取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



時刻合わせな日


日経BP ITPro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080403/297902/
> [注意点]ログの削除/改ざんを防ぎ,時刻や保存期間に注意する

(魚拓)


ログ云々以前に、「複数台の PC を抱えていて家庭内ネットワークでファイル共有」などしていますと、時刻同期は必須であります。


time.windows.com はなんだか遠いので、日本国内なら ntp.nict.jp を使うと良いですね。


ブロードバンドルータも含めて毎日一回同期させてます。


2008/05/20 現在、ntp.nict.jp の実体は以下の4台です。


ntp-b2.nict.go.jp[133.243.238.163]
ntp-b3.nict.go.jp[133.243.238.164]
ntp-a2.nict.go.jp[133.243.238.243]
ntp-a3.nict.go.jp[133.243.238.244]


Windows のデフォルトでは、同期は週に一回なんで、レジストリをいじる以前は、Timetune とか使ってました。


(おまけ)

何故、汎用ドメインな ntp.nict.jp であって、属性型の ntp.nict.go.jp でないのかと常々疑問だったのですが、nslookup すると存在↓していますね。


--- ここから ---

ホスト名: chelsea.nict.go.jp
IPアドレス: 133.243.100.40
エイリアス: ntp.nict.go.jp

--- ここまで ---


なにやら内部事情がありそうな感じです。go.jp にしておけば、負荷(DNSな遅延 とか NTPの余分な調整)が減りそうな気がするんですけどね。


いじょうです。

    • -