取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



USB フラッシュメモリの再フォーマット

半年ほど使った、USB フラッシュメモリがエラーメッセージを表示するようになりました。


「ドライブ X: のディスクは不良/破損の可能性があります/ディスクをチェックしてください」って感じのヤツです。(うろ覚え)


メモリ二重化してある高価なヤツなのに。


Windows Vista から、フォーマットしようとしても「完了しません」と出ます。


試しに FAT32 にしてみるとこっちは完了します。で、使えます。


NTFS に出来ないのは困るので、メーカの Web ページからユーティリティを落としてきて、とりあえず出荷時に戻してやります。



バッファロー http://buffalo.jp/download/driver/hd/ruf2-s_fm.html
> ● RUF2-Sシリーズ フォーマットユーティリティ



さて、出荷時期によって、バージョンが3つあります。


最近買ったからって、最新のバージョンって訳でもなさそうでして、製品のシリアル番号のあたりをじっくり見て、どれを使うか選びます。


無事、出荷時の FAT32 になりました。


で、再度 Vista から、NTFS フォーマットすると今度は正常に完了します。で、問題なく使えます。


さて、イベントログを覗いてみても該当の USBフラッシュのドライブらしき disk は、購入時からなにやらログが出ているように見えます。


うーん、こういうもの(ログが出るもの)なのか、それとも初期不良か、迷うところですが、無償修理補償期間がまだ半年残っているので、一応購入店には一報入れておきましょうか。

※ IO-DATA の USB HDD とかは、パスワードロックを掛けると、認証をするまで「エラーだよ」ってイベントログが毎回17件出るのですね。 16件でないところがお茶目です。


仕事にはいつも持っていくのですが、やっぱり今年の夏は暑かったってことでしょうか。



いじょうです。

    • -