取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



マウスパッドとか


Microsoft Optical Mouse の頃は、高価なパッドも試してみたりしたんですが、結局、現在はSANWA SUPPLY の光学式マウス対応(\714) を使ってます。深く考えず、なにげに買ったものが当たりだったんですよね、迷彩柄が良いのでしょうか。


更に、この間モバイルマシン用にと、試しに買ったダイソーの 105円マウスパッドがなかなか侮れなかったりします。


紺デニム無地、裏はゴム引きです。手のひら(手首)の触れ具合の感触もとても優しくて、和みます。ロゴ無しでのっぺりとした素っ気なさも良いです。


SANWA SUPPLY のものは、マウスの反応はとても良いのですが、塩ビ製(PVC)なので親指とかが汗でべとつく時があるのです。丸洗い、液体クリーナーOKなんで、汚れ落ちは良いです。


インプレス InternetWatch http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/10/27/
> やじうまWatch

(中略)

> ■ ボール紙からガラスへ……理想のマウスパッドを求めて試行錯誤

(後略)


(おまけ)


マウスの動きをよくする為にやっていることがもうひとつ。「ケーブルをちょっとつり上げる」、これです。(w 元ネタはこちら。つり上げるのが面倒な方は、やや堅めのシールドケーブルタイプのマウスをかって、ややつり上がるようにケーブルに癖を付けておく、と云うことになります。


無線マウスにしろよ、って声が聞こえそうですけど、「乾電池の電圧の減り具合で反応性が微妙に変化するのがイヤ」、なんです。あと、電池切れの時に限って買い置きがない、あるいは 充電された Eneloop がない、と云うマーフィーの法則とか。(w


これはひとえに携帯ゲーム機と云うやつの普及が影響してます。買い置きの乾電池を勝手に使うなとは言いません、使ったら「○○本、使いましたので〜」とチョット一言を言って欲しいだけなんですけどね。地震などの時に乾電池がない、って事態は避けたいと思います。


いじょうです。

    • -