取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



地デジが映りません


よもや自分も出くわすとは思っていなかったのですが、田舎にも地上波デジタルの波がひたひたと。「パソコンで地デジが映りません」、というお客様です。


バッファロー DT-H30/U2を、日立 Prius AW31S5Uに自力で繋ごうとして、ギブアップされました。


「迷惑メールとか、ファイルのバックアップとか、他にもいろいろと教えて欲しいことがある」とおっしゃる為、ご訪問で合意です。


バッファローの場合、「ストリームテスト for 地デジ」ってテストツールがありますので、訪問後いきなりインストールして実行↓してみました。



> 地デジ視聴環境測定 計測完了 Ver 1.11
> ■結果:NG
> このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけません。

(中略)

>・著作権保護機能対応
> DVI出力/HDCP非対応 → TVプロファイル DP :×
> HP :×
> SP :×
> LP :×
> LLP :×
>・メモリ容量
> 0.99 GB RAM OK


・・・・・・・・・、半端に高スペックな PC の造りが仇になるってヤツでしょうか。「DVI出力」なのに「HDCP非対応」ときました。


しかもお使いのマシンは「一体型」ってヤツなんで、外付けディスプレイというワザは、なんとも無骨と言いますか、もったいないと言いますか。


内蔵のヤツがいっそアナログ RGB ディスプレイなら、画質は多少悪くても、見えるコトは見えるのに、せっかくのトランスコード機能が役に立ちません。うーん。


地デジ(と云うか DRM )は鬼門ですね、B-CAS莫迦〜って感じです。いや、この場合は、日立さんかもしれませんが。


この外付けチューナーは、「 PC 本体と一緒に」、地元の「パソコン専門店」(結構大手)でご購入されたとのことです。専門店でこの状況ですと、家電量販店では一体どうなるコトやら、地デジの見たい普通の人には「地デジ内蔵」とうたったマシンしか薦めないようにしようかしらって思います。

※ 正確には「地デジチューナー内蔵」。


(関連)


バッファロー http://buffalo.jp/qa/menu/top/index4-12.html
> よくある質問(映像・音響関連:地デジ)| BUFFALO バッファロー


インテル http://downloadcenter.intel.com/Filter_Results.aspx?strOSs=All&strTypes=all&ProductID=2582&OSFullName=&lang=jpn
> ダウンロード検索結果


インテル http://www.intel.com/jp/products/chipsets/945gm/
> モバイル インテル® 945GM Express チップセット

※ COPP、HDCP 対応と明記されてます。


インテル http://www.intel.com/jp/products/chipsets/946PL_946GZ/
> インテル® 946PL/946GZ Express チップセット 概要

※ 該当 PriusチップセットDatasheet は PDF なんで後で読みます。


(おまけ)


Windows Update で提供されるディスプレイドライバは、バージョン 7.14.10.1437、上記インテルのダウンロードサイトのものは、7.15.10.1576 でした。Windows Update にはもっと新しいのをのせて頂けないでしょうか。> Intelさん,Microsoft さん


いじょうです。

    • -