取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・起動しない VALUESTAR な日


「黒い画面で白文字出して止まってます」と云うことでした。


ファクシミリで送ってもらった、BIOS エラーメッセージがこんな↓感じです。 (一部伏せ字)


) Mtek Boot Agent V1.18_1401 (2001/08/23)

,IENT MAC ADDR: 00 90 96 xx xx xx GUID: 0000A6D7-5263-4CF1-8346-0-

(E-E53: No boot filename received

(E-MOF: Exiting ADMtek PXE ROM.

oerating System not found


画面の左右が切れてます。(w


Solaris の Network boot を思い出させる画面ですね。


ファクシミリの紙の端が切れてるんではなく、PC 画面がほんとうにこういう表示でした。最後の行、先頭は "pe" ではなく ほんとうに "oe" に見えます。ファクシミリもらう前に電話で、相手:「おー、いー、あーる・・・」、自分:「え、オペレーティングシステムって書いてありません?」相手:「いえ、アルファベットの P はないです。」


ものは、NEC VALUESTAR VG24S2/E (Windows XP Home Edtion) ↓ で、ディスプレイはサムスン製の DVI です。


日本電気(NEC) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200305/html/vg24s2e.htm
> VALUESTAR G タイプL


NEC のロゴ表示も出ません。驚かれたコトと思います。


BIOS 設定は特に触っていないとのことでしたので、出荷時に戻してやってOKです。HDD に異常はない様でした。


5年半、平日ほぼ毎日8時間使っているとのことで、そろそろ電池が怪しいのだろうと思い、CR2032 を新品に交換しました。(お客様の目の前で封を切ってます。)


取り出したのは、Toshiba 製、入れたのは Hitachi Maxell 製です。NIC の真下なんで PCI カードの取り外しが必要でした。


筐体開けたついでに、中身の掃除です。かなりのホコリでした。


(関連)


MSN相談箱 http://questionbox.jp.msn.com/qa2777640.html
> 起動する時変な記号が出て止まってしまう


パソコン何でも質問箱 http://dospara.okwave.jp/qa2777640.html
> 起動する時変な記号が出て止まってしまう


起動していたパソコンが突然消えました http://windowsxp_nec.pasokoma.jp/9_283110.html
> 起動していたパソコンが突然消えました


検索はこんな↓感じで。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22Boot+Agent+V1.18_1401+(2001%2F08%2F23)%22%2BADMtek%2B0000A6D7&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


http://search.live.com/results.aspx?q=%22Boot+Agent+V1.18_1401+(2001%2F08%2F23)%22%2BADMtek%2B0000A6D7


(おまけ)


"oerating System" で引いてみます↓。 (w


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22oerating+System%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22oerating+System%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


「もしかして: "operating System" 」としっかり出ますね。英語圏の方でも、typo 多いんですね。


いじょうです。

    • -