取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



録画が出来ません

Panasonic TVfunSTUDIO




Fujitsu LX90S/D (2006年春モデル)で、テレビ映像は映るのですが、録画が出来ません」、とのことです。



アナログ TV 用ソフトウェアはPanasonic TVfunSTUDIO、ディジタル TV 用は Fujitsu DigitalTVbox です。

※ DigitalTVbox は、アナログ TV の予約録画も出来る模様です。


DigitalTVbox は起動すると、必要なファイル(DLL/OCX) が見当たらない、と云われます。


TVfunSTUDIO は起動するのですが、Fujitsu Power Utility からは、「インストールされていない」と云われます。


G-GUIDE は、起動すら出来ませんでした。


「インスタントMyMedia」 も、おかしいみたいでした。


インスタントMyMedia はリカバリメディアからの上書きで、上記4つのソフトウェアはきれいさっぱりアンインストールして、Fujitsu の @Menu から再インストールです。

※ インスタントMyMedia は、Windows XP Embeded Edition で動作します。


そのほかに、「手持ちの Hub で2台目の PC を繋いだけど Internet に繋がらない」とのことで、こちらはCATV の契約の問題でした。


有線ブロードバンドルータを噛まして接続し、現況の契約のままでOKです。


ルータ設定画面では、つい 「CATV」を選びそうになりますが、「アドバンス」設定にします。


「オンラインゲーム(ネットゲーム)はしない」とのことでしたので、UPnP 機能はオフに設定します。


管理パスワードを付け、ntp の設定を行います。ファームウェアは Ver1.33 で最新でした。


バッファロー製品は「クソルータ」との評価をよく聞きますが、まあコンシューマ用途に限っては「地元のどこの量販店でも簡単に入手出来る」のが結局故障時のトータルな停止時間を少なくできるのですよね。


最近の機体はゲーム関係でも不具合ほとんど聞きませんし。


自分もバッファーロー製品を使ってますが、不具合らしい不具合には出くわしてません。


あとやっぱり地元をひいきにしてやりたいと。(w



いじょうです。

    • -