取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



インターネットが見えません 2010

Internet Explorer 8 on WinXP




一週間ほど前からインターネットに繋がらない、Yahoo! とか Google のホームページが見えない、メールもダメ、とのことです。


前日まで、購入した家電量販店、PC メーカーのサポートセンター、プロバイダーのサポートセンターと電話されて、さんざん試されたそうですが、ダメ、と云う事でお電話頂きました。


プロバイダーは、地元 CATV、宅内ネットワークは無線 LAN をご使用です。


機体は、NEC VALUESTAR PC-VL570DDブロードバンドルーターは、バッファロー WHR-HP-G54でした。


ipconfig は正常、これは NEC さんにも確認を指示されたとのこと。曰く「(原因はケーブル)モデムだと思います。」


ちなみに ブロードバンドルーターへの ping もOKでした。


CATV さんのサポセンは、(対応に困って)ケーブルモデムを新品に交換されていたとのことですが、効き目無し。自前の PC でケーブルモデムの接続確認をして、曰く「(ウチのケーブル)モデムは正常です。PC とルーターは責任範囲外ですので。」、と云う事らしいです。


IE を起動してみるとたしかに真っ白の画面。エラーメッセージもなんも無しです。タブが見えるので、(アドオンとか入れてなければ、) IE7 以上です。


メールソフトは、Outlook Express 6 。起動するとこちらも真っ白画面です。ただし、ステータスバーの表示を信用する限り、メール送受信はされています。



と云う事で、導入されていた Symantec NIS2011 から LiveUpdate をかけてみます。


(図1)

Norton LiveUpdate。
Norton LiveUpdate。

(画像サイズ 36KB)


↑完了します。インターネットには、問題無く Reachable 。IE の表示だけの問題です。


一応インターネットオプションの設定見直してみましょうか、と、 IE のツールメニューから、インターネットオプションを開こうとすると、エラーメッセージが。


(図2)

インターネットオプションが開けません。
インターネットオプションが開けません。

(画像サイズ 86KB)


「開きません。」

Spybot S&D とかは入ってません。


それでは、と云う事で、コントロールパネルから開こうとしましたが、「やっぱり開きません。」 orz


こちらはエラーメッセージ無し、うんともすんとも言わないのです。3〜4回繰り返しやってみましたが、ダメ。一応3分ほど待ってもみましたんですけれど。


セーフモードの「Administrator」ユーザーで、コントロールパネルから開こうとしてもダメです。


「ああ、これ、CATV さんの方でも指示されて開こうとしたんですが・・・」とのことです。


これは IE 壊れてますねぇ、ウイルスとかでは無いならば。ここはまあノートン先生を信用すると云う事で「アプリケーションの追加と削除」から、IE7 のアンインストールをかけます。


XP SP3 が導入されていたので、下手すると SP3 の再導入? とも思ったのですが、IE7 削除後はいつものように OS 再起動がかかり、きれいに IE7 は消えてくれました。


しかし、相変わらずインターネットオプションを開けません。orz


ちょっと解せませんが、手動で regsvr32 とかゴソゴソやるのもなんだかなぁ、と云う事で、IE8 インストーラーを手持ちの USB フラッシュメモリー(書込禁止)からコピーしてインストールしましょうか、と思ったあたりで、タスクトレイに自動更新のアイコン(楯マーク)が。


開いてみますと、IE8 だけが見えます。じゃ、ま、自動更新にしましょうか、と、ここからインストール。


(図3)

Internet Explorer 8 のインストール。
Internet Explorer 8 のインストール。

(画像サイズ 33KB)



インストール後、無事、コントロールパネルからインターネットオプションを開くことが出来ました。Owner ユーザです。


さて、ここで焦って IE8 を起動してはいけない、のでありまして、そのままアドオンの管理画面に行きます。


悪名高き JWord を筆頭に、各種ツールバーなど怪しげなブツがいろいろといろいろ。どいつが原因か確かめている暇はないので、怪しいモノは片っ端から無効化します。


無事、IE8 が起動しました。そして初期設定をします。その後、OE 6 をテスト、こちらもきちんとメールが表示されます。


Yahoo! の天気予報を見てもらい、メール送受信もしてどっちも表示OK。何故か、メールのコピーをサーバーに置く設定になっていたので、ご了解を得てこれは解除。移動時間込みで2時間ちょっとでした。


(追記)

イニシャル A な会社方面のソフトウェア3つは最新版にアップデート。何せバージョンが2つ位は古いわけです。


そのうち一つは、今週中くらいに再度更新されますから、とお伝えしておきます。


Flash の mms.cfg もセット。Reader も自動更新に設定して、その他のオプションも見直しをしておきます。


Oracle (Sun) JRE最新版に。バージョン 1.5.x 系は削除しておきます。


このあたりのついでに、使っていないとおっしゃるソフトは大体削除しておきます。まあ、ここは見積外のサービスですね。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20070828/1188277814

※ 「 Adobe Reader のオプション設定を見直す」、デフォルトではいろいろといやーんな感じ。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20100114/1263418094

※ 「自動的にアップデートをインストールする(I)」オプション話。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090316/1237186273

※ 「長すぎるFlash Playerの自動更新間隔」なお話し。mms.cfg で回避。


いじょうです。

    • -