取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



調子の悪い VALUESTAR な日


「電源ランプは点きますけど、画面が黒いままです。昨日までは使えたんですが。」と云うことでした。


ものは、NEC VALUESTAR VS700/BD (型番:PC-VS700BD、Windows XP Home Edtion SP2) ↓ で、ディスプレイ一体型 TV パソコンです。発売は4年前、まだまだ新しい機体です。


日本電気(NEC) http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vss/spec/
> 121ware.com > 知る > VALUESTAR S


電源を入れると嫌なビープ音が鳴ります。NEC のロゴ表示も出ません。去年の春頃から、勝手にシャットダウンすることが月に数回あったとのことです。


筐体を開けて見てみます。電源ユニットは通電しています。USB有線マウス、無線キーボードも通電OK、光学ドライブも空です。HDD もきちんとスピンアップしています。周辺機器全部取り外してもダメです。


これは HDD 取り出してデータのサルベージかしら、と思ったのですが、その前に結構つもっている内部のホコリを掃除機で払って、出荷時に搭載されたメモリカード( RAMボード、PK-UG-ME023 )を一旦抜いて差し直してみます。差し加減が微妙にゆがんで見えたので。


無事、Windows が起動するようになりました。


「衝撃を与えた覚えもないし、本体の蓋を開けたこともないです。ただ以前は他の部屋で使っていて家の中で移動しました。」とのことです。「通販で購入したもので、ちょっと前に2つ隣の市のパソコンショップに持ち込んで見てもらったときは『特に不具合はない』と言われました。」そうです。


ここでシャットダウンしてまた立ち上がらないとコトですので、そのままバックアップを DVD-RW / CD-RW 6枚組に焼きます。マイドキュメントなど総容量 22GB 位です。写真がたくさんあるのでだいぶ容量が大きくなりました。他に TV 録画したデータが 190GB ほどあったのですが、「もう大体 DVD-R に焼いてあります」とのことでしたので、こちらは今回扱いませんでした。


その後、電源までシャットダウン <-> 再起動を何度か繰り返してみましたがOKみたいです。


マザーボード故障やボタン電池切れの可能性も捨てきれませんが、事象が再発するようならメモリカードを交換してくださいとお伝えして完了です。


あと、謎のシャットダウンの原因かもしれないと思われるソフトウェアは、合意の上でアンインストールしています。


プリインストールの McAfee VirusScan (ライセンス期限切れ)に加えて、Norton Security ScanSpyware Doctor が入っていました。後者2つは「インストールした覚えがないです。」とのことです。(^^;;;


代わりにウイルスバスター2009 試用版(30日間ライセンス)を入れます。30日以内に必ずパッケージを買ってくださいとお伝えして、ライセンス番号の入力画面を見せて説明します。前バージョンからは再インストールしなくても画面で簡単に正規ライセンスに切り替えられる様になったのでホント楽になりました。


不要なソフトウェアやアドオンやプラグインを消して回り、イニシャルAな会社のものとか幾つかのソフトウェアも最新版に更新します。


だいぶソフトの数が減ったのですが、それでもスタートメニューの「プログラム」が3列になります。Windows のスタートメニューが1列あるので計4列、デスクトップの半分以上が覆われます。タスクマネージャで見ると常駐タスクの数は、作業前 80個弱 -> 作業後 50個強になりました。


いじょうです。

    • -