取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Excel 2007 ブックのパスワード

フキノトウとウメ




パスワード無しで保存すると、実は ZIP ファイル形式(ダンプするとヘッダに PK とか云う ASCII 文字が見える) だけど、パスワード付けると ZIP でなくなり、 Excel 2003 のそれと共通フォーマットなのではないか?とのお話を伺ったので、ちょっとだけ試してみるモードです。



(1)Excel 2003 SP3 の挙動


書き込みパスワード付 Excel 2007 形式ファイル ( 拡張子 xlsx ) を改名して、拡張子を xls にします。


これを Excel 2003 SP3 で開きます。


→ 「ファイル形式が正しくありません」と表示されます。そして「開かれません」。


→ 元の xlsx な拡張子のままのファイルだと、まず「パスワード」を聞かれます。その後、「互換機能パック」に渡されて形式変換され、Excel 2003 で開かれます。

※ 登録ハンドラとして MOICE を無効にしてます。



この時点で、Excel 2007 で付けたディジタル署名は「削除」されました。


この署名は、Excel 2003 環境でも使用しているものと同じで、Excel 2003 のインストールされた PC から、pfx ファイルでエクスポートし、Excel2007 環境へインポートしたものです。


実はコードサイニング用ではありません。


普段 Excel2003 をメインに使用しているので、これは気がつきませんでしたね。


基本的に外部にお渡しするものは Excel2003 形式にしているからと云うのもあります。


→ パスワード付でない xlsx ファイルを、拡張子 xls にすると、「形式を認識できません」と表示されます。無理矢理開くと「文字化け」しました。どうやらテキスト形式として読むようです。



(2)Excel 2007 SP1 の挙動


更に、書き込みパスワード付 Excel 2007 形式ファイル ( 拡張子 xlsx ) を改名して、拡張子を xls にした同じファイルを、元の Excel 2007 SP1 で開きます。


→ いきなり「パスワード」を聞かれます。パスワードを入力すると「拡張子の示す形式と異なります」云々と表示されますが、そのまま開くを選択すると、「正常に開かれます」。



・・・

暗号化された場合に 2003/2007 共通フォーマットかどうか、Excel の「挙動からは判別しかねます」と云うところでしょうか。


知っているつもりでもいざ他人から聞かれると「そういえばテストしてなかった」ってこと、結構ありますよね。



(覚え書き)


暗号化していない、とある xlsx ファイルの先頭:

アドレス : 16進 : ASCII
00000000 : 50 4B 03 04 14 00 06 00 08 00 00 00 21 00 EB 7A : PK..........!..z



暗号化している、とある xlsx ファイルの先頭:

アドレス : 16進 : ASCII
00000000 : D0 CF 11 E0 A1 B1 1A E1 00 00 00 00 00 00 00 00 : ...爍...........


14バイト目まで("50 4B 03 04 14 00 06 00 08 00 00 00 21 00")がヘッダなんでしょうかね。



(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080126/1201317146


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071122/1195737767


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080221/1203577036


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20070808/1186566978



いじょうです。

    • -