取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



太陽系外惑星

美しいと思います。よその太陽系の惑星がここまで鮮明に写るとは。



NASA http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap090204.html
> APOD: 2009 February 4 - A Dangerous Summer on HD 80606b



しかし、地獄の熱さの模様です。夏は約1200°C、鉛どころかニッケルが溶けるらしいです。


軌道はかなりの楕円軌道で、我らが太陽系のスケールでは、金星のやや外側から、水星の内側まで入り込むみたいです。


クレジットに JPL-Caltech もあります。


テクノバーンの記事によると、青色の光は地球と同じレイリー散乱によるものらしいです。



翌日の絵↓もきれいですね。



NASA http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap090205.html
> APOD: 2009 February 5 - NGC 604: X-rays from a Giant Stellar Nursery



M33 星雲の中にある星のゆりかごです。ハッブル宇宙望遠鏡の写真(光学観測データ)を X線観測衛星 チャンドラの観測データと合成して得られたもののようです。



いじょうです。

    • -