取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



卒業―雪月花殺人ゲーム


本読みました。


アマゾン http://www.amazon.co.jp/dp/4061844407/
> 卒業―雪月花殺人ゲーム (講談社文庫) (文庫) 東野 圭吾 (著)


加賀恭一郎シリーズの1作目。やっぱり薬が二種類、殺意が(ry、混ぜるな危険。(w


犯人一人と窓のトリックは分かっても、茶席での雪月花のトリックは最後まで推理できずでした。ついでに共犯の動機も最後の方まですっきりしません。窓の方は、お湯で回るモーターを知っていた&たがみよしひささんの作品を読んでいたというのが大きいのですが、ちょっと無理目かもしれません。雪月花の方は「よく考えつくよね、こんな難しいの」って素直に思います。


放課後よりは格段に後味はよいと思います。二回目に読むといろいろとあちこち含みのあるセリフに気がつきます。ミステリな含みがあると云うわけではないでしょうけれど、老女性教師の「殿方は鈍い」発言には共感を込めて苦笑い。


眠りの森」が本棚にありますけど、次は・・・、「魔球」、ですかね、この本の解説にも出てきますし。あ、でも長編疲れるから、名探偵の掟で休憩しましょうか。


画像はアマゾンさんのもの(amazon.co.jp へのリンク)です。


(図2)

卒業―雪月花殺人ゲーム (講談社文庫)
卒業―雪月花殺人ゲーム (講談社文庫)。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090110/1231590090

探偵ガリレオ

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090623/1245725058

※ 予知夢

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090624/1245849742

※ 放課後


いじょうです。

    • -