取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・Google カレンダーの予定を公開して Web ページに貼り付ける

Googleカレンダー「埋め込み支援ツール



んー、なんか Google さんの月齢カレンダー(正確には「月の位相」カレンダー)に、「カレンダーの表示権限がないため、予定を表示できません。」とか言われちゃったので、「 Google カレンダー埋め込み支援ツール」からカレンダーのリンク URL を再生成してみました。


表示出来ました。なんだったんでしょうねぇ? 満月や新月の日付けの変更はいままででもありましたが、権限が無くなるのは初体験です。


・・・


ところで、この作業中に気がついたのですが、Web からカレンダーにログオンして表示させたものと、「埋め込み支援ツール」の URL で表示させたものは満月(と新月)の日付けが異なります。(w


ログオン時のカレンダー編集画面だと、今月の満月は 9/5(土) なんですが、「埋め込み支援ツール」で埋め込んだ Web ページでは 9/4(金) と表示されます。


(図1)

ログオン時のカレンダー編集画面。
ログオン時のカレンダー編集画面。

(画像サイズ 22KB)

※ 週の初めが月曜日。


(図2)

「埋め込み支援ツール」で埋め込んだ Web ページ。
「埋め込み支援ツール」で埋め込んだ Web ページ。

(画像サイズ 26KB)

※ 週の初めが日曜日。


「月齢カレンダーを使用している何らかのカレンダー」にログオンした状態で、「埋め込み支援ツール」でのページの方のタブをリロード(CtrlCmd+Shift+R) かけると、9/5(土) と変更されます。


カレンダー編集画面をログオフすると、また「埋め込み支援ツール」の方も 9/4(金) に戻ります。(w


さらに、ある PC でカレンダーにログイン中に、他の PC で「埋め込み支援ツール」でのページを見ると、ログオフ状態と同じとなります。(つまり 9/4(金) を表示。) Cookie ?


もしかしてタイムゾーンの設定が異なっているんではないかと双方の画面で確認したんですが、どちらも「GMT +0900(東京)」または「東京」なんですよね。謎。

タイムゾーンによって、満月の日は異なります。



・・・


手元の The Sky に聞いてみたら、9/5(土) だって云ってます。Google のバグの模様です。


(図3)

The Sky の月齢カレンダー 2009/09。
The Sky の月齢カレンダー 2009/09。

(画像サイズ 48KB)

※ 週の初めが日曜日。


中秋の名月(仲秋ではないです)は、10/4(日) の模様です。なんですが旧暦(陰暦)での相当日は、前日 10/3(土)でして、月齢では十四日月になります。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080522/1211424269

Google カレンダーの予定を公開して Web ページに貼り付ける


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071031/1193808480

※ 17P/Holmes 〜 ホームズ彗星

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080320/1205998236

ISS の軌道シミュレーション

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080325/1206437142

※ 続・ISS の軌道シミュレーション

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090317/1237251641

シャトルミッション STS-119

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090722/1248256298

※ 皆既日蝕


いじょうです。

    • -