取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Excel 2007 と A4 対応プリンターで A3 サイズに印刷するワザ


A4 用紙までしか対応していないプリンターで、A4 縦原稿を、A3 縦サイズいっぱいに印刷したい場合、「ページ設定」または印刷時のダイアログで「拡大縮小印刷」の倍率を 「 200% 」、「印刷の向き」を「横(L)」にします。

※ A4 紙二枚に分割して印刷されるので、あとでセロファンテープなどで上下を貼り付け。


Excel 2007 ブックの「用紙サイズ」設定は 「 A4 210 x 297 mm 」のままです。


当たり前と云えば当たり前のコトなんですが。(w 普段、A3 紙対応プリンターを普通に使用していると、こういうコトは考えたこともない分け訳です。


最初、Excel 2007 のブックで単純に「ページ設定」にて「用紙サイズ」に「 A3 297 x 420 mm 」を選んで、倍率 200% にすれば良いかと思ったのですが、画面に出てこないので選択出来ませんでした。 (プリンターのプロパティでは当然選択出来ません。)


「 A3ノビ 329 x 483mm 」は選択出来たのですが、プリンタードライバーの方の設定を使って印刷プレビューさせて見ると、 A4 縦 200% になりましたので、実際に印刷すれば下方向・横方向共にはみ出るでしょう。(横印字にしても、用紙は縦なので横にはみ出ます。)


ちなみにプリンターは、Canon iP4500 です。


キヤノン http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/_qadoc.jsp?qa=49110
> PIXUS iP4500機種仕様


キヤノン http://cweb.canon.jp/e-support/cdrom_post_service/bjprinter-ip.html
> キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード


Excel は 2007 SP2、OS は、Windows Vista SP1 Home Premium (SP2 ではない) でした。


と云うことは、ウチの A3 対応プリンターでも、上記の方法で A2 サイズ印刷はかんたんにできると云うことですねぇ。( A3 紙 + A3 紙 = A2 サイズ。) こんど試してみましょっと。


・・・


もうちょっと手元の環境で調べてみました。


Windows XP SP3 + Excel 2003 SP3 では、ブックの設定で「 A3 297 x 420 mm 」、「 A3ノビ 329 x 483mm 」、「 A2 420 x 594 mm 」 は選択出来ます。非定型用紙は無い模様です。


Windows XP SP3 + Word 2003 SP3 では、ドキュメントのページ設定で、定型用紙は A3 、A3 ノビまで。それ以上の場合「サイズを指定」 することになりますが、最大で 558.7 x 558.7 mm までしか指定出来ません。(厳密には A2 非対応、と云うことになります。)


Windows XP SP3 + 一太郎2009 では、定型用紙は A2 まで。それ以上の場合、「文書スタイル」の「自由サイズの用紙」で最大 1200.0 x 1200.0 mm まで指定できます。


いじょうです。

    • -