取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



無線 LAN と Windows XP のスタンバイ


「スタンバイ」(あるいは「休止状態」)から復帰後、無線 LAN に繋がらない、って現象が時々起こるのですが、XP のドライバーモデルの宿命と思って、OS 再起動を掛けておりました。


少なくとも手元の ThinkPad では再現性を特定できたみたいです。


「スタンバイ前に液晶ディスプレイの輝度をデフォルトから変更する」、これです。


バッテリー駆動させる→そのままスタンバイ→デスクに戻る→ACアダプターを繋ぐ→スタンバイから復帰→無線LAN繋がらない


と云うことらしいです。(電源オプションでバッテリー駆動時の輝度は下げてあるわけです。)


考えてみればどっちも省電力に関係してます。


と云うことで、運用で逃げます。


バッテリー駆動させる→そのままスタンバイ→デスクに戻る→スタンバイから復帰→ACアダプターを繋ぐ


Vista ではまず起こらないのですよね。(Vista の場合、「スタンバイ」→「スリープ」。休止状態は休止状態です。)


(おまけ)

XP でのくだんの現象は、ネットワーク接続で無線アダプターが無効になったまま、有効に復帰して来ないと云うものです。


無線プロファイル云々以前の問題です。


いじょうです。

    • -