取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



正規 Windows の確認

シイタケ 2010



脳脂肪さんところ経由です。


Firefox で WGA 通すために、 WGAPluginInstall.exe のインストールは必須ではないです。いや、タダそんだけなんですが。(w


たとえば、以下のページは現時点で WGA 認証を求められます。


マイクロソフト http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=c9e12ffe-140d-4845-b1b1-37e908d146e7
> メイリオフォント アップデート


ここで、「続行」ボタンを押すと、WGAPluginInstall.exe のダウンロード画面に行きます。


この画面でずーっと下の方にスクロールダウン↓していくと「代替の確認方法」と云うリンクがあるので、これをクリックします。


(図1)

正規 Windows の確認。
正規 Windows の確認。

(画像サイズ 56KB)


そうすると、以下のページ↓に行きます。ここで「続行」ボタンを押すと、GenuineCheck.exe のダウンロードプロンプトが出ます。


(図2)

正規 Windows の確認 (続き)。
正規 Windows の確認 (続き)。

(画像サイズ 39KB)


あとは、GenuineCheck.exe を(ウイルスチェックして)実行し、確認コードを生成します。


余分(?)なプラグインを入れたくないヒト向けです。


WGAPluginInstall.exe 入れておけば、たぶん2度目以降は、認証キー=確認コード(Validation Code)のコピペコピー&ペーストは省略できると理解していますが、試してません。


確認コードはランダムシードに時刻も使っているらしく、経験上、有効期限が5分くらいではなかったかと思います。


20個くらいタブを開いて次々ペーストしてダウンロードしていくと、10個あたりで無効になってしまい、再生成するの必要がありますので。


3年くらい前の GenuineCheck.exe を Vista で使っても、正しく確認されるみたいですので、確認コード生成ロジックそのものはかなり長い間変わっていないようです。次期 WGA ( WAT ) だとどうなりますかしらね。


いじょうです。

    • -