取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



レーザーマウス


壊れました。購入して3年と3カ月。クリックしっぱなし状態になったり、ホイールがロックされてスクロールしっぱなしになったり。


可視光レーザーではないので、目視で確認出来ないのですが、レーザーもピックアップもまともっぽい。やっぱり機械は可動部が問題です。


約2年前にすでに家電量販店の店頭在庫にはなかったし、取り扱いもしていない、と云うことだったんで、もう同型番は入手出来ないでしょうねぇ、と思ったのですが、物は試しとアマゾンで調べてみました。


ありました。アマゾン、偉いわぁ。ただしクレカまたは代引きのみで、コンビニ払いはなし。でも速攻で買います。(w 注文した翌朝には到着。速い、びっくり。発送元は京都ではなく市川でした。


ゆっくりと劣化する場合、それと気付きにくいモノですが、新品のホイールって感触は柔らかく、回転は堅いんですね、としみじみ。マウスボタンのぐらつきもなく、メリハリのあるクリック感。同じ型同士を比較すると気付く程度の差ですけど、快適です。


で、同じ型番でもロット違いで別のドライバーを要求される製品も少なくないなか、「ドライバーは既存のモノをそのまま使う」と云う、とってもよい子です。


古い方は、PC から外して一応掃除してみたんですが、いやホイール部には埃(紙粉?)やら手垢やら塗り薬やら繊維(ティッシュペーパー?)やら。プラスチックメッキもはげ落ちてるし。ホイールのゴムは黄ばんでるし、底面のガード(?)シールもすり切れまくってて。新旧を並べるとはっきり年期を感じさせます。


結構まめに薄めたアルコールとかで掃除してたつもりなんですけどね。


画像はアマゾンさんのもの(amazon.co.jp へのリンク)です。


(図1)

MA-LSIH マウス	サンワサプライ。
MA-LSIH マウス サンワサプライ。


(追記 23:45)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20081008/1223433854

※ マウス不調。こちらは光学マウス。


いじょうです。

    • -