取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



インターネットに繋がりません 2010 その2


YBB の ADSL 通常タイプで、無線 LAN パック、OS は Windows XP SP3 です。


2〜3週間ほど前から接続不可。しばらく使用されていない時期があったので、はっきり何月何日から、とまでは分からない、とのことです。


とにかく機械のことはまったく不得手なので、電話ではなく訪問して欲しいとのことです。


ADSL モデムの「リンク」ランプ消灯。


数回電源オフ・オンしてみましたがダメ。無線 LAN カードを抜いてもダメ。ただし加入電話は繋がります。ケーブルの抜き差しも試しますが、異状は無いようです。持ち込んだ作業用 PC で実際に同じ症状になることを見て頂き、ディスプレイ画面を見ながら状況をご説明します。


ご契約は6年ほど前。メールを拝見すると、先月9月の YBB からのお知らせは届いてます。



ADSL モデムの交換になりました。


無線 LAN はもう使っていないってことでしたので、ついでに無線オプションの解約をお薦めします。使ってない機械に月額数百円のレンタル料を払うのもモッタイナイと。



故障原因を想像するに、そういえば、10月頭にひどい雷雨の日がありましたねぇ、と思い出しました。


(追記)

KARUGARU ネットの、昔のダイヤルアップ接続設定がまだ生きていたので、これは停止。


PC の実装メモリーが 256MB ( 内 VRAMに 32MB ) なので、512MB 増設メモリー(定価 \5,700、実売価格 \2,000 くらい) のカタログをお渡しします。


いじょうです。

    • -