取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



インターネットに繋がりません 2011

ATOK郵便番号辞書 平成23年5月31日更新




ネット環境は CATV + FON 、OS は Windows Vista SP2 。HP 社のノート型です。


「ケーブル電話」の工事をしたあたりから繋がらない、シャットダウンで電源が切れない、とのことです。



拝見すると、工事は「同軸ケーブルを宅内で2分岐して電話用モデムを足しただけ。」



電話は繋がります。Internet 用のケーブルモデムも全く問題無いはず。モデム関係はランプの点灯状況も異状なし。


でもまあ一応、最初に L2スイッチとルーターを含めて関係機器の電源オフ・オンはしておきます。



PC を起動して、ipconfig して見ると「 DHCP サーバーを見つけられていない 」状況でして、そもそも FON に繋がってません。


この時点でモデム他は無関係と分かります。


FON に繋がっていないのですが、タスクトレイにある無線のアイコンを見ると、WiFi は「認証済み」に見えます。???

Windows 標準機能。HP 社のネットワーク接続管理ソフトは未使用、それ用のプロファイルも定義無し。



無線 NIC を disable にして有線でルーター直結に、と思い、コントロールパネルを開くと「表示に3分ほど掛かります。」


でもって「ネットワークと共有センター」が開きません。 5分ほど待ってみたんですが。



とりあえず、HDD の検査 (CHKDSK) をかけます。検査をスケジュールして再起動しようとすると、たしかに PC の電源が切れません。


電源ボタン長押しで落としますが、再起動時の CHKDSK では異状なし。


再度電源を落として、「 HP Start-Up Test 」をすると、全項目 "PASSED" 。


モリーも CPU もOKみたいだし、HDD の SMART 情報も問題なし。原因はハードウェアでは無いようです。


そのまま、Windows をセーフモードで起動します。コントロールパネルを開くと、・・・、数秒で表示されます。


レジストリーが一時的におかしくなっただけかな、まあダメなら復元ポイントでも、と、通常起動するとOK。


「ネットワークと共有センター」も開きますし、問題無く IE8 でブラウズ出来ます。Windows Update もOKだし、ウイルス対策ソフトのパターン更新も Skype も OK。


但し、「 IME 2007 が停止します。」 うーん。と云う事で、IME の辞書を修復。



・・・どうも「使用中に電源ブッチリ」が疑われます、ノート型では珍しいのですが。


もう少しお話しを伺うと「普段はシャットダウンでなくスリープ?してると思う。工事のとき、(モデム以外の機械は)全部他の場所へ移動されてたハズ。」との事でしたので、「 CATV の作業員の方が、 PC の AC アダプターを外して放置 」したコトが原因か?と思われました。


でも、普通はバッテリーが切れかかれば「休止状態」に移行するはずですよねぇ、と思いつつ、バッテリーを脱着したりもしてチェックしましたが、充電状況その他も問題無いし、AC アダプターを抜いて DC 駆動も出来ます。電源オプションのプランも、出荷時のまま。(「 HP Optimized 」)


おかしなプロセスは無いみたいだし、ウイルス対策ソフトの履歴にも記録はないし、Windows のイベントログに特に異常な記録もないようですし、ちょっと原因が謎です。


原因不明だと再発防止と云う点ではまずいんですよね・・・。すっきりしない案件でした。



いじょうです。

    • -