取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ワンクリウェア 2011

にっこり微笑・・・んでいないけれど、おねいさんの図↓。まだまだ流行中です。



(図4)

ワンクリック詐欺ソフトウェア。
ワンクリック詐欺ソフトウェア。

(画像サイズ 79.12 KB)



ウイルスバスターのログに記録が残っておりました。警告メッセージが出たけれど、どうやら「無視して強行」した模様です。


OS は Windows 7 64bit 版でした。ウィンドウの右上、×印の「閉じる」ボタンは効きません。


ものは VBS_HTAPORN.SM10 との事です。パターンファイル 8.269 (July 05, 2011) にて対応の模様です。


「おかしな画面が出て、それが消えなくなったら、ネットワークの線を抜くか、PC をシャットダウンしてから電話ください」、とお伝えしました。


それ以前に「意味を理解出来ないメッセージ」が出た時点で、クリックなどせずに連絡貰えると良いんですけれどね。


(関連)

トレンドマイクロ http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=VBS_HTAPORN.SM1
> VBS_HTAPORN.SM1 | 危険度: 低 | トレンドマイクロ:セキュリティデータベース



いじょうです。

    • -