取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Vista と IE8 の初期設定

Ad-Ware




ブラウザーの初期設定はさっさと済ませるに限る、と云う事らしいです。期限切れのマルウェア対策ソフトが百害あって一利無しなのと同様に。


・・・

「 以前から遅いときがあったけど、IE9 を導入したら、超遅い! 」とおっしゃるお客様でした。環境は Windows Vista SP2 + IE9 です。


Yahoo! の初期画面とか、Adobe Flash Player のバージョンチェック画面などを見ているうちは良いのですが、検索エンジンの結果画面から、目的の Web ページを表示したりすると十数分待たされます。


アドオンの互換性とかかなぁと思って、IE9すっぴんで起動してみますがダメ。


インターネットオプションでインターネット一時ファイルなどを掃除してもダメ。 Web 設定をリセットしてもダメ。


試しに Tool Bar 関係を消してみようと思って、「 Bing バー 」 をアンインストールかけますと、アンインストール画面で十数分待たされます。



(図1)

「 Bing バー 」 アンインストールで十数分待たされるの図。
「 Bing バー 」 アンインストールで十数分待たされるの図。

(画像サイズ 20.33 KB)



あれ?と思って「復元ポイント」を確認すると、初期画面の対象ディスク検索でやはり十数分待たされます。


なんかレジストリーがおかしい感じです。


とりあえず、IE8 に戻そうかと思い、「プログラムと機能」から「インストールされた更新プログラムを表示」し、「 Internet Explorer 9 」を選択して削除します。


これが実に20分ほども掛かりました。orz



(図2)

IE9 アンインストールで二十分ほど待たされるの図。
IE9 アンインストールで二十分ほど待たされるの図。

(画像サイズ 48.87 KB)


なお「 Internet Explorer 9 ja-JP Language Pack 」は、IE9 本体と同時にアンインストールされます。



OS 再起動後、再度コントロールパネルの「インターネットオプション」から IE8 の設定をリセットし、おもむろに IE8 を起動。


(図3)

おなじみ IE8 の初期セットアップ画面の図。
おなじみ IE8 の初期セットアップ画面の図。

(画像サイズ 31.88 KB)



IE8 の初期設定を完了すると、復元ポイントが十数秒で作成されるようになりました。ブラウズの速度もOKです。


もう少し詳しくお聞きすると「 IE8 の最初の画面はスキップしてた。IE9 はそのまま上書きインストールした」との事。そう、Vista の出荷時、IE は 7 なのです。


とりあえず、「 IE9 は画面が変わって使いにくい」、とおっしゃるため、当面「IE9 をブロックしておく」ことで合意しました。



(関連)

日経BP PC Online http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090714/1016935/
> Internet Explorer 8をインストールしたのですが動作が止まることがあります。
> 何が原因なのでしょうか?:マイクロソフトに聞きました



・・・

マイクロソフト http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-settings-in-Internet-Explorer-9
> Internet Explorer 9Internet Explorer の設定をリセットする


マイクロソフト http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-8-settings
> Internet Explorer 8 の設定のリセット


マイクロソフト http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
> Internet Explorer の設定のリセット方法


マイクロソフト http://support.microsoft.com/kb/967897/ja
> Internet Explorer 8 または Internet Explorer 9 で一部の Web ページの表示、アクセス、または読み込みができない


マイクロソフト http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Internet-Explorer
> Internet Explorer のアドオン



・・・

日本電気(NEC) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013001
> 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 013001



・・・

シャープ http://www.sharp.co.jp/print/download/arc170/arc170.html
> AR-C170FP|ダウンロード|ドキュメントシステム:シャープ



・・・

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20110621/1308663872

※ 続・Internet Explorer 9 Blocker Toolkit



(追記)

8年ほど使用したブロードバンドルーターの調子も悪く、別の PC ( Windows XP + IE8 ) も同時に遅くなるときがあるのでルーターのせいだと思っていた、とのことです。


ルータールーターで交換して初期設定しましたが、 XP マシンは速く快適になっても、Vista の方はあまり改善しなかった、と云う事で冒頭へ。



いじょうです。

    • -