取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



重要すぎてパッチを当てられません?!

誤検知の件に関してコメントを頂きまして、しばらく徒然と考えていたのですが、これらに出くわした理由は、たぶん、


「古いアーカイブをたくさん抱えているから」


ではないかと。では、更にその理由は、というと、


「古いヤツで不具合が無ければ、それでいいじゃない」


だろうと。


それでこれはたぶん、裏を反せば表題の様になっていくんでしょうねぇ、と。



自分の場合、パッチはなるべく早めに適用するようにしていますが、リリースノートを読んで、


「ああ、この不具合はうちには関係ないや」


と、スキップすることも多々あります。つまり、


「余計なバグを踏むのはやっぱイヤ」、または、「この件はヒトバシラー、御免被ります」


みたいな。(w

※ リリースノートにドキュメントバグがあったら? と云うのもありますが、そこはまあ信用するしか。(w



ドコモケータイdatalink の場合、ver.1.7.3.3 + 当時のドライバーのまま、と云う機体も幾つかあります。


さすがに Windows 7 では、ver.1.9.0.1 + 最新ドライバー(当時)、としましたが、半年ですでに ver.1.9.3 ですから。なかなか追随出来ません。


要するに、このソフトの Version Up = データのバックアップを取り直し、となります。


何故かと云うと、ソフトウェアが新しくなると古いバックアップデータファイルを読み込めなくなる、という痛いコトがあったりしたからです。


一応なんかごとあったら即応は出来るように、新版ソフトウェア・ドライバーなどブツは、気付いたときにダウンロードはしておきますけれど。

※ なんかごと ≒ 主に脆弱性の発覚。


そうしてダウンロードしてまた誤検知のモトを増やすのですね。(w いや別に好きで探しているわけではないです。たまたまぶち当たるのです、何故か。


(誤検知が出たら文頭に戻る。)



いじょうです。

    • -