取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



そうだ、LED にしよう その4


母屋玄関の天井照明に付いているナツメ球 ( 3W ) が切れましたので、在庫が1つありますけれど、LED にしたいと思います。



↑ 0.5W 、10 lm。495円 (w です。


↑ 交換前より倍くらい明るく、目視ですとシェード越しに中の蛍光灯が透けて見えます。


↑ ちなみに交換前はこんな感じの色。ナツメ球 3W です。たぶん 5 lm も無いのではないかと。



メーカーによると寿命 40,000 時間は、大体従来製品の5倍、との事です。


防犯灯として夜通し点けっぱなしとして、



8,000時間/(12時間/日) = 667 日 ≒ 1.8 年

40,000時間/(12時間/日) = 3333 日 ≒ 9.1 年

ってことになります。


今までのナツメ球の場合、実際には1年持たずに切れてましたから、LED なら 15年くらい行くんではないかと期待します。


24時間点けっぱなしにしても、計算上は4年半は持つわけですから。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20111213/1323788388

※ そうだ、LED にしよう その3


・・・

アマゾン http://www.amazon.co.jp/dp/B004MO09M4/
> パナソニック-LDT1LHE12-Panasonic-LED電球-E12口金・小丸電球T形・10ルーメン・電球色相当

※ "¥ 381" 。




いじょうです。

    • -