取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



起動しない VAIO VGC-LA72DB な日

VAIO VGC-LA72DB





ものは、Sony さんの VAIO VGC-LA72DB 、最初期の Windows Vista マシンです。


購入して5年半とちょっとです。( 発売は 2007/02 )


HDD 総容量は 約 250 GB 、Western Digital 製。


HDD 故障で、リカバリー領域も見えず。そしてリカバリーディスクも未作成、です。


と云う事で、ここで HDD 交換しても Windowsリカバリー出来ないので、メーカー頼みになります。


なんですが、家電量販店の延長保証も切れてるんですよねぇ。それに Vista ですし。


修理見積もりと掛かる時間をざっとお話しすると、新品に買い換えを選択されました。


「週明けにはもう買いに行くけど、Windows 8 ってどんなかな?」とのことでした。


これ、「事務仕事に使う」機体です。「 7 の方が、操作のストレスが少ないかも」と回答してます。


バックアップファイルは先月のものみたいで、今月度分の会計処理はやり直すとのことでした。



(図1)

BIOS から HDD が認識されず。
BIOS から HDD が認識されず。

(画像サイズ 31.71 KB)



(図2)

HDD 認識されるときもあるが、KNOPPIX 5.3.1 で mount エラー。
HDD 認識されるときもあるが、KNOPPIX 5.3.1 で mount エラー。

(画像サイズ 42.62 KB)

※ $BITMAP メタファイルと云う事で、マスタ ファイル テーブル (MFT) 障害。



(図3)

バラして、作業用 PC へ繋いでみますが、ボリュームは見えず。
バラして、作業用 PC へ繋いでみますが、ボリュームは見えず。

(画像サイズ 28.78 KB)




Western Digital さん製品は頑丈なイメージがありますが、どうも 2007 年頃の製品はいろいろといろいろ目に付く気がします。




(追記)

ところでこの機体、テレパソなんですが、「んもう、いったい何本あるんですかっ?」、と云うくらいネジ留めが。


合計 30 本位? 隠しネジもあります。



(図4)

VGC-LA72DB をバラしたところ。
VGC-LA72DB をバラしたところ。

(画像サイズ 103.62 KB)

↑メモリーモジュール ( ノート用 512MBx2 ) の右側が HDD ケース。ここだけで外すねじ/外したねじ穴が、計19本。


しかも HDD には金色の封印シール付き。剥がさないとケースから外せないのですね。


と云う事で外さず、シールを付けたまま HDD ケースを浮かせて、インターフェースを露出させます。


そして機体の上でそのまま HDD へ作業用ケーブルを挿し、作業用 PC に繋ぎます。

※ 浮かさないとインターフェースから SATA ケーブルが抜けない。狭い・・・。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090903/1251967224

※ 「起動しない VAIO な日」、VGC-LA71DB 。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071020/1192865347

※ 「KNOPPIX日本語版5.1.1CD で NTFS を読む」、Live CD 。 6.x DVD も併用。そういや、7 が出ていたような。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20121003/1349270575

※ 「起動しない FMV-DESKPOWER CE50E7 な日」、拾えた時は書かないこと多いので、自然と失敗談比率が Up 。(w




いじょうです。

    • -