取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



AQUOS BD の大掃除 2013


BD-R のタイトルシールがドライブの中で剥がれてしまいまして。


ドライブから取り出せなくなりました。


仕方がないので、分解します。 ついでに掃除します。


一年ちょっとしか使っていないのに結構なホコリでした。




(図1)

AQUOS BD の分解清掃。 (その1)  。
AQUOS BD の分解清掃。 (その1) 。

(画像サイズ 112.71 KB)

↑ 手前が取りはずした BD ドライブ。 筐体内部に SATA ケーブルが見えます。



(図2)

AQUOS BD の分解清掃。 (その2)  。
AQUOS BD の分解清掃。 (その2) 。

(画像サイズ 54.23 KB97.12 KB)

↑ 右の基板中央に BD ドライブ固定ネジがあります。 ちょっと珍しいかと思います。



(図3)

AQUOS BD の分解清掃。 (その3)  。
AQUOS BD の分解清掃。 (その3) 。

(画像サイズ 49.79 KB 87.51 KB)

↑ HDD は Hitachi 製。




外したネジが4種類で 15本。 意外と多いと思いました。 今回、フロントパネルは触らずに済みました。


BD ドライブはカバーがネジ固定してあったので、ネジを緩め、すき間からピンセットでつまみ出します。


バラして、掃除して、組み上げに 30分ちょっとくらい。中身はコンピューターそのものです。


封印とかはなさそうに見えましたが、センサーとかで筐体を開けたかどうか検知・記録してますかね? どうでしょうか?


まあ、取りあえず治って良かったと思います。


年末年始に故障すると、とっても痛いのですね。(w


昔、VHS テープデッキになにか詰まってて、デッキにテープが入らないってことがありましたが。


デッキを分解したら、レゴブロックが出てきたことを懐かしく思い出しました。


そういえば、切れたテープを繋ぎ直す修理もしましたですよ。




いじょうです。

    • -