取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・Windows 8 で 「Microsoft Update」 を有効にする

Microsoft Update ではない状態(Win8)





出荷時の初期設定が Microsoft Update なのか、Windows Update なのか、ですが。


これは、メーカーや出荷時期によっても異なるみたいです。



少なくとも、先週触った VAIO ( Windows 8.1 + Office 2013 ) は、始めから Microsoft Update でした。


2013 年冬モデルです。


しかし、2012 年秋モデルの VAIO ( Windows 8 + Office 2010 ) 1台と、2011 年春モデルの VAIO ( Windows 7 + Office 2010 ) 2台は、初期設定で Windows Update でした。


2009 年春モデルの VAIO ( Windows Vista + 2007 Office ) 1台も、初期設定では Windows Update でした。



さらに 2013 年春モデルの LIFEBOOK ( Windows 8 + Office 2013 ) 2台、2012 年秋モデルの ESPRIMO ( Windows 8 + Office 2010 ) 1台と、2011 年春モデルの ESPRIMO ( Windows 7 + Office 2010 ) が、初期設定で Windows Update でした。



ただし、Windows Update でも Office 2010 の更新プログラムは適用されていました。

( ここがよく分からない。 これのせいで、わりとご近所のマシンの VC++ 2008 SP1 ランタイムを 見落とした のですね。 いつも使ってりゃすぐ気付くんですけれど。 )



Epson さんの 2011 年春夏モデル ( Windows7 Pro + Office 2010 ) では、始めから Microsoft Update だったと思います。


確か、NJ3500E とかです。



一月の時点から遡って、この3〜4年2〜3年くらいの間に 「 開梱から 」 初期設定したお客さんのマシンを、作業中の記録写真を元に調べ直した際、対象となった 約100台 ( 8 と 7 が半々くらい ) の内、少なくとも Windows 7 の 3 台と 同 8 の 4 台が、出荷時初期設定では Windows Update だったと分かりました。

( お客さんが箱を開けて初期設定仕掛かり中だった機体をこちらで引き継いだ場合や、作業中に Microsoft Update へ切り替えた後の写真しか残っていない機体は、カウントしていません。調査はしましたが。こちらで Microsoft Update に切り替えた機体は他に数台ずつあったと思います。メーカー名失念。)



それで、この調べ直し作業中に気付いたことなのですが。


LaVie 、VALUESTAR 、dynabook が見当たらないですねぇ、と。


あと、富士通さんでも BIBLO と DESKPOWER の名前は上がってこなかった、と云う事です。

※ 2010年夏モデルより前。



まあ、これをもって NEC さんと東芝さんは OK なの、とは言えないと思いますが。


手元の集計では、特定のメーカーへの偏りがあった、と云う事で。




(追記)

調査対象の全ての機体で Microsoft Office は、プリロード、でした。


2007 Office ( とそれ以前 ) から、 Office 2010 へアップグレードした機体もありますが。


プリロードでない機体に、あとから Microsoft Office をインストールする場合は、要注意なのかもしれません。


母集団に関しては、VAIOdynabook が、国産メーカーでは価格が低めなので、個人ユーザーには人気がある印象です。


対して、NEC さん、富士通さんのマシンは、特にインフラ関係の会社 (建設、ガス、水道、電気屋さん) で根強い支持指示がありまして。


台数的には、このメーカーがとくに多いという感じは受けないですね。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20140127/1390830913

Windows 8 で 「Microsoft Update」 を有効にする




(追記@2014/03/06)

NEC http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015956
> 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 015956
> Windows 8.1Windows Updateを手動で行う方法

↑ こっちの図は、アウト。 ( Windows Update魚拓 )



NEC http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014025
> 121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014025
> Windows 8 / 8.1でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法

↑ でも、こっちはOK。 ( Microsoft Update魚拓 ) やっぱり機種により違う?




いじょうです。

    • -