取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



宝石の国 1

本読みました。


honto http://honto.jp/netstore/pd-book_25650202.html
> 宝石の国 1 (アフタヌーンKC) 市川 春子



宝石と化した、たぶん人類の末裔のお話し。 登場人物の名前は、実在の鉱物名です。


作者さん、石猛者かも。 あと、おとぎ話かと思いきや戦闘シーンもかなりあります。


なんとなく 「 銀の三角 」 や 「 マージナル 」 を思い出します。 とても懐かしい感じがします。


Si は周期表で炭素族 ( 第14族 ) ですので、これで C を置換した生命体が登場する SF もありますね。


問題は、CO2 は気体なんですが、SiO2 は固体なところですけれども。


現在、 第3巻 まで出ています。 続刊 も買おうと思います。



画像は honto さんのもの ( honto.jp へのリンク ) です。


(図1)

宝石の国 1 (アフタヌーンKC)。
宝石の国 1 (アフタヌーンKC)。

※ カバー下は、モノクロ。 カバーとは異なるイラスト。



(関連)

honto http://honto.jp/netstore/pd-book_01869162.html
> 銀の三角白泉社文庫) 萩尾 望都 (著)



honto http://honto.jp/netstore/pd-book_01884426.html
> マージナル 3 (小学館文庫) 萩尾 望都 (著)




・・・

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090525/1243233917

※ 「 宙のまにまに 6 」 、石猛者笑ちゃん。(w 雰囲気はまったく違います。




いじょうです。

    • -