取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



あまぞん な日

Adobe Reader 8.1.2 Security Update 1




あまぞんURI/URL の表記は、かなり省略できるってお話しです。



インプレス InternetWatch http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/06/20/
> やじうまWatch
> 噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch
> リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。
> 【2008/06/20】

(中略)

> ■ なぜかとても長い、Amazonのリンクをぎゅっと短くする方法

(中略)

> 商品の個別ページを表示させるためには、「/dp/」の後に続く、10ケタほどの英数字までがあればいい。
> だらだらと長い文字の羅列を必死に眺めて不要な部分を削り、たとえば
> 「http://www.amazon.co.jp/dp/B00005H0LM/」とまとめればできあがりだ。

(後略)

(魚拓)



と云うことで、ためしてみます。


省略前)

http://www.amazon.co.jp/%E8%95%A8%E3%83%B6%E4%B8%98%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%B0%B7%E5%AE%A4-%E5%86%B4%E5%AD%90/dp/4086106671/?ie=UTF8&s=books

省略後)

http://www.amazon.co.jp/dp/4086106671/


なるほど、OKですね。


単品でなくて、複数商品の検索結果の場合は、ソート順とかが大切な場合もあるのでそこは省略は出来ないみたいですよね。文字コード(キャラセット)とかは省略できそうですが。



(おまけ)

インプレス別の記事にある、F9 は日本のサイトには無いけど、F50 は日本のサイトにありますね。


インターネット接続キット使えるんでしょうか?


しかし、RFC2324 [wikipedia.org] って。(w 更にスラッシュドットジャパンで脱線して Engrish [wikipedia.org] へ行ってしまいました。



いじょうです。

    • -