取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



メールをゴミ箱内で削除すると


確かいきなり消えたと思いました。


それがゴミ箱にあることを忘れていつもの調子で「ほんとに消える前に一旦ゴミ箱に行くから何とかなるっしょ」、とか思って使っていると、間違ってうっかり消えてたりします。フォルダ(トレイ)の場合は、ほんとうに消す前に警告メッセージ出ますけど。


Outlook Express 6 ユーザで実際にそういう方にお会いしたことがあります、ゴミ箱内に「仕事用」フォルダ。(w


で、消しちゃったんですよね、誤操作でうっかりと。「間違って消したみたいなんですけどゴミ箱に見当たらないんです。」


ゴミ箱から消したんですからそりゃ見当たらないですよね。幸い前日のバックアップが有り、何日間かサーバにコピーを置く設定でもあったので助かりました。


そのバックアップファイルをインポートしたわけですが、ちゃんと「ゴミ箱」(削除済みアイテム) の .dbx ファイル「だけ」インポート出来るんですね。当たり前と云えば当たり前なんですが、昔ちょっと感動した覚えがあります。

※ 英語 OE6 では、"Deleted Items.dbx"


そうしてその後は、ゴミ箱から通常のトレイへの位置へ移動したわけです。


「何故そんな使い方をし続けていたか?」と云う理由ですが、「本来の位置に戻したら、メール自動振り分けされなくなったから」だそうです。


「仕事用」フォルダを(間違って)ゴミ箱に移動したときは、自動的に振り分けルールが書き換わり、その後も「ゴミ箱内のフォルダ(トレイ)」へ自動振り分けされたらしいんです。しかし、ゴミ箱から元の位置へ戻したときは、ルールが書き戻らなかったらしいのです。だからまたゴミ箱に「仕事用」フォルダを「置いた」、と。(フォルダを「削除」したと云う意識はなかった模様です。)


再現性を追試してませんので、真偽の程は不明です。(w インポートしたゴミ箱にはたしかに「仕事用」フォルダはありました。


そのリカバリ作業の時は、もう一度手で振り分けルールを作り直しました、本来の位置に振り分けするように。


元ネタは、まっちゃさん提供でした。m(_._)m


(関連)


マイクロソフト http://support.microsoft.com/kb/938732/ja
> PC とーく - Windows メールで Outlook Express のメール データ、アカウント情報、アドレス帳を取り込むには?


マイクロソフト http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
> Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法


いじょうです。

    • -