取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



インテル PRO/Wireless 2915ABG と ワイヤレスLAN (11abgn, abg, bg) バージョン 12.00.4000 (パッケージ) でなんかエラー


2008/09/09 付けリリースの 7VWC15WJ (中身は 2008年7月29日付けのドライバ。2008年10月10日付けリリースの 7VWC23WJ とも中身は同じ。)を当ててみましたが、インストールは成功したのに、何故か認証に失敗するようになり、無線が繋がらなくなってしまいました。


前バージョン 7KWC50WJ のパッケージ ( 11.05.0 API ) に戻しました。


ところが、単純に新ドライバのアンインストール→前バージョンのインストール、では、戻りませんでした。(T.T)


いろいろ調べていくと、旧バージョンのインストールに失敗するのは、W29NCPA.DLL (CoInstaller) がそもそもパッケージに同梱されていない為でした。


どこに含まれているか追いかけてみると、3年前の「Access Connections プラス ワイヤレスLANドライバー・パック」でした。つまり、これを導入した上で、新版を上書きインストールしていけば問題は無いのですが、一旦きれいにアンインストールして、最新版だけをインストールしようとするとダメなのです。古いインストーラを不要だからと消してしまうと、新版のインストールが出来ません。orz


新しい ThinkVantage Access Connections にも W29NCPA.DLL は同梱されていません。


ちなみに認証に失敗するドライバのバージョンは、9.0.4.39 (2915ABG/2200BG 向け)で、最新版パッケージ ( 12.01.1000 ) 同梱のものと同じでした。デバイスマネージャ上の表示では正常に動作していました。戻した前バージョン 9.0.4.37 では問題ありません。


いじょうです。

    • -