取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



STS-125 Hubble Release


YouTube http://www.youtube.com/watch?v=n2GH5rYf2Ko
> YouTube - STS-125 Hubble Release


漂う宇宙望遠鏡、つい見入るって感じのビデオです。

Release 、うん、Release なんですよねぇ、ぼうっと見ていてなんとなくサーバのリモートメンテナンスに苦しんだことを思い出したりしました。気軽にシステム再起動って云わないでよぅ、繋がらんくなったらそのあとどうすんのさぁ、って。(w


無人の、ある意味メンテナンスフリーマシーンを5〜10年間も稼働可能状態にキープする諸々の技術は素直に凄いと思うのですが、たった10年しか、という納税者感覚もまあわかります。


(おまけ)

NASA が 10年間、と云ったらたぶん 12〜13年くらいは持ちそうな気がします。問題は地上運用部隊のリストラ。合衆国議会は気まぐれだから。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090423/1240473310

シャトルミッション STS-125 の準備

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090318/1237366834

シャトルミッション STS-119 の軌道計算。

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090317/1237251641

シャトルミッション STS-119

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090312/1236823874

シャトルミッション STS-119 延期の話。

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071123/1195790492

※ カラー版 ハッブル望遠鏡が見た宇宙


いじょうです。

    • -