取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



宙のまにまに 6


本読みました。


アマゾン http://www.amazon.co.jp/dp/4063145603/
> 宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC) (コミック) 柏原 麻実 (著)


そういえば、「鏡面研磨」は未体験でした。反射型望遠鏡の主鏡を自分で作ってしまおう(3日間)編です。

やってみたいかも。φ20cm ともなるとかなりしんどそうです。もちろん、メッキは業者に任せますが、未メッキでもそれなりに見えます。最近、鏡筒はカセグレン式みたいですね。


主題とずれますが「石猛者」(w 笑ちゃん良いですねぇ、石コミケとか行っちゃいそうなキャラで、好みです。兄貴ラブな設定はどうかと思いますが。


自分の身の回りは基本水成岩地層なんでまあ「化石」とかはやりました。宝石系標本も幾つか家の中にころがってはいますがあんまりやる機会はなかったです。ちょっと足を伸ばせば、中央構造線をまたぐので花崗岩とかいっぱいあるのにねぇ。(w


他にも夏イベント盛りだくさんな巻になってます。あと天文年ののりで、今夏アニメ化決定! みたいです。


画像はアマゾンさんのもの(amazon.co.jp へのリンク)です。


(図1)

宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)
宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)。


おや品切れです。珍しいですね。


いじょうです。

    • -