取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



インターネットが見えません Ver.4


回線は NTT 西日本のフレッツ・ADSL 、モデムはADSLモデム MS-5 SV で、プロバイダは NTTコミュニケーションズ の OCN に PPPoE で接続な方です。


ブロードバンドルータは、バッファローWZR-HP-G54でした。


どっちも雷で気絶したみたいです。昼休み前までOKだったのに、午後一で繋がりません、とのことでした。


電源再投入で機体のランプは全て正常、ひとまず安心、しかし設定の一部は飛んだみたいです、ルータの WAN 側 IP アドレスがクラスC プライベート IP のまま。(一応リンクローカルでは無かったです。)


この ADSL モデムはルータDHCP 機能ありなんでプライベートIP と云うのもたぶんありなんでしょうが、プロバイダの DHCP サーバから DNS サーバの IP アドレスを渡してもらえてない模様です。名前解決出来てません。ルータ設定画面で「開放」→「再取得」を3度繰り返してみるがダメです。


PPPoE でログインされていないみたいなので、パスワードのマスク(********) の下が問題と見て、再設定。ADSL モデム、ルータとも電源再投入で再開通、と思ったら PPPoE ログインは出来たみたいですが、やっぱり DHCP でなんかおかしいです。


ブロードバンドルータの設定画面をよくよく見ると、日付が 2003 年。これか、と、本日の日付・時刻に変更して、電源再投入。ルータの WAN 側がグローバルIPアドレスとなり、無事再開通です。

※ ルータの日付時刻設定に ntp は使ってませんでした。


Yahoo! の天気予報を見てもらって表示OK。移動時間込みで一時間弱でした。


モデムの型番が SV 無印 MS-5 初期型ってことで、「結構年代物なため、今度おかしくなったら NTT に申し出て交換して貰いましょう」、とお伝えしました。無線ルータも販売終了モデルで、「そろそろ量販店保証も切れる時期ですので、やっぱり近いうちに買い換えたほうが安心です」、と以下同文。


(おまけ)

Vista のネットワークマップで「ゲートウェイ」は、ブロードバンドルータの WAN 側、「インターネット」は、ADSL モデム以遠。


(関連)

NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemms5/
> 情報機器ナビゲーション:ADSLモデム-MS5

ADSLモデム-MS5 Ver2.00 (2004/09/01)



インプレス BB Watch http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2484.html
> NTT西日本IP電話対応ADSLモデム「ADSLモデム-SV」を提供開始

※ 2003年6月18日

※よその件とごっちゃになってましたので修正。(w


BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/new/2004/029_1.html
> 製品ニュース|2004年07月22日


いじょうです。

    • -