取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続々・Logitec SCSI/USB CD-RW ドライブ LCW-T1610BSU 〜 Windows Vista


IO-DATA CBSC2 SCSI PC-Card + Logitec LCW-T1610BSU CD-RW ドライブを、Windows Vista にて SCSI 接続してみます。


10年前のデバイスが果たして動くでしょうか?


前回、Windows XP の場合、SCSI なら OS 標準ドライバ、とメーカーの Web に書いてありましたが、手元では実際認識していなかったんで D0510_02.EXE を展開して、そのフォルダを指定してやりました。(この USB ドライバは Windows XP まで対応。)


今回、Vista でもやっぱり要求されますので、同様に指定します。


で、やっぱり「安全性に問題がある」旨のメッセージが出るんですが、ここは XP 同様に強行してみます。

※ こう云うのは OS のフルバックアップを取ってからやります。場合によっては、フルリストアする羽目になりますので。


無事認識し、SCSI 接続では、PC 付属の B's Recorder GOLD 9 8 から書き込めたりします。


OS にインストールされたドライバを確認すると、やっぱり指定したフォルダーからはもってきていないようです。(OS 標準のものらしいです。)


さすがに USB 接続ではダメでしたが、IO-DATA、Logitec 偉いと思いました。たぶん、Windows 7 でも SCSI 接続なら使える気がします。


USB 接続でも、「Windows XPモード」なら使えたりしないかなぁーとも思ったりしますが。( SCSIドライバと USB ドライバをデュアルでインストールすると OS がおかしくなるのはまあ仕方がないとして。(w)


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080219/1203408022

※ NG: WinXP + IO-DATA CBSC2 + Logitec LCW-T1610BSU CD-RW ドライブ + ドライブ付属の WinCDR6.0


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080218/1203315315

※ OK: WinXP + IO-DATA CBSC2 + Logitec LCW-T1610BSU CD-RW ドライブ + PC 付属の RecordNow! 7


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090505/1241515094

※ "Windows 7 に「Windows XPモード」、仮想環境で提供。" の件。


いじょうです。

    • -