取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



モンスターハンターにログインできません


(図2)

モンスターハンター フロンティア オンライン で GameGuardエラー360。
モンスターハンター フロンティア オンライン で GameGuardエラー360。

(画像サイズ 34KB)


モンスターハンターにログインしようとすると、nProtect GameGuard でエラーコード (360) です。


「前は出来た。」との事でしたので、「では、エラーが発生するようになったのはいつ頃からでしょう?」とお聞きしますが、どうもハッキリしません。少なくとも汗ばむ季節であるコトだけは分かりました。


Windows のイベントログを覗くと、8月頃に Microsoft 宛のエラー報告が数件あります。


ベンダーのFAQ を見ると、エラーコード (360) は「GameGuardのアップデートに失敗しています。」とあり、「ファイアウォールやプロクシー設定、回線の状態を確認しろ」、と云うことらしいです。


FAQ にまんま従い、一通り確認、又は既定値に戻す、を実施したんですが、ダメです。Windows Vista の再起動も試しますが変わらずです。


ウイルス対策ソフトは、出荷時プリインストールの McAfee と、もうひとつ、イーフロンティアウイルスキラーが入っており、McAfee は昨年のうちに期限切れです。


McAfeeファイアウォールを既定値に戻したり、無効化をしてもダメ。


と云うことで、期限切れの McAfee をまずアンインストール↓することにします。


(図3)

McAfee 製品のアンインストール。
McAfee 製品のアンインストール。

(画像サイズ 30KB)


この後、無事に GameGuardのアップデートが完了し、ログイン画面↓が表示されるようになりました。


(図4)

モンスターハンター フロンティア オンライン ランチャー。
モンスターハンター フロンティア オンライン ランチャー。

(画像サイズ 61KB)


この時点で、ファイアウォールは、VistaWindows FireWall となっています。


いや、ホント、期限の切れたウイルス対策ソフトってのは有害無益だと実感させられます。


・・・


さて、時間に余裕があったので、ウイルスキラーを止めて、ウイルスバスターに切り替えることが出来ないか、とやってみたのですが、ウイルスキラーアンチウイルスのアンインストールでこうなります。


(図5)

ウイルスキラーのアンインストール。
ウイルスキラーのアンインストール。

(画像サイズ 35KB)


"No Valid Config"、と来ます。どうもインストール情報のファイルが破損している模様です。イベントログを見直すと、くだんのエラー報告はまさにウイルスキラーのものでした。


さて、修復インストールをしようと「ウイルスキラーの CD-ROM はありますか?」とお聞きすると、なんと「手元にない」と云うことです。

ウイルスキラー試用版のページを見ると、他のゲームですが、ゲームアイテムをバンドルした製品もあるようなので、モンスターハンターの方のインストーラーで同時インストールされたコンポーネント、と云う可能性もあります。


「では、モンスターハンターの CD-ROM は?」とお聞きすると、そちらも「ない」、とのことです。


このままではウイルスバスター 2010 のインストールは出来ないだろうなーと思いつつ、ウイルスバスター試用版のインストーラーを起動してみますが、やっぱり競合製品が存在すると云うことでインストールが中断されます。


当初の目的(モンスターハンターのエラー360 の解決)は果たしたため、ウイルスキラーの修復インストールの件は現状維持、と云うことで合意しました。


(関連)

CAPCOM http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
> MONSTER HUNTER|モンスターハンター 公式ポータルサイト


(おまけ)

今回の機体


(図6)

PC Depot O'ZZIO XRE9310SDGPR。
PC Depot O'ZZIO XRE9310SDGPR。

(画像サイズ 34KB)


エクスペリエンスインデックスが 5.9、最高ですね。CPU は QuadCore で、HDD は 1TB 、速い速い、快適です。


いじょうです。

    • -