取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



ニコニコ動画(9) でなんかおかしい

モンスターハンター エラー360



んー、何があったんでしょうか? or 自分、何かシクっちゃったでしょうか? (w


(図1)

ニコニコ動画(9) でなんかおかしい。
ニコニコ動画(9) でなんかおかしい。

(画像サイズ 50KB)


見ようとしたのは、これ↓でして。


ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/sm8750089
> 自主制作アニメ - フミコの告白


で、同じく Flash を使う YouTube ↓ の方はOK。


YouTube http://www.youtube.com/watch?v=0QqT1P4VO30
> 自主制作アニメ - フミコの告白 Independent production anime


ちなみに「やじうまWatch」経由です。


複数の PC の、複数のユーザーアカウントで発生し、Firefox 3.5、Internet Explorer 6 とも発生します。


前回再生していてまともだったのは、履歴によると 2009/11/01 まで遡るのですが、この間の変更点は Microsoft Update が2回(11/0411/11)と Shockwave Player 11.5.2.602 更新(11/07)のみのハズです・・・。


ニコ動の云う「コチラ」に従って、まず右クリックで Flash の「設定」画面を表示しても、画面は出るけどこれが無反応ですし、FlashCookie とか、Cache を削除(クリア)してみてもダメだし、Referer の問題でも無かったし。(そもそも IE では、Referer のコントロールはしてないし。)


ブラウザーの方の Cookie やら Cache やらを削除(クリア)してみても変わらないですし。Flash Player のアンインストール→再インストールしてみてもダメですし。


状況から見て、Flash 絡みですよねぇ。まあ、しばらく放っておきましょか・・・。


(おまけ)

現象を最初に確認したマシンが、つい昨日 Firefox 3.0 系列から、Firefox 3.5系列にしたばかりで、当初そのせいかと思ってしまいました。(w


しかし、元々から Firefox 3.5 系列で、2009/11/01 付けでニコ動を再生可能だったマシンがあるので、この影響では無いと踏みました。


これは、ニコ動ファンの家人がしばらくがっかりしそうです。


(関連)

インプレス INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091026_324441.html
> 新バージョン「ニコニコ動画(9)」、28日に発表会をライブ配信


インプレス INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325073.html
> ニコニコ動画(9)では、「一般化のために“萌え”は押し込めた」


家人が再生画面を見て、「な、何故、(9) ?」とのたまうので、「 Windows 7 でしょー、そりゃ。」とかなんとか云う会話が。(w


いじょうです。

    • -