取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Firefox の「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」オプション


いつもお世話になってますのmemo ML 経由です。


(図3)

Firefox の「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」オプション。
Firefox の「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」オプション。

(画像サイズ 32KB)


んー、このオプション↑は選択してないですね。


自分は、Ctrl+Shift+D した後、Firefox を終了し、再起動後は、ブックマークから「タブですべて開く」様にしています。

※ Ctrl+Shift+D : メニュー → ブックマーク(B) → すべてのタブをブックマーク


このオプションでは「ホームページを表示する」↓設定です。


(図4)

Firefox の「ホームページを表示する」オプション。
Firefox の「ホームページを表示する」オプション。

(画像サイズ 32KB)


で、ホームページはどこかというと、「about:」な訳です。

IE なら、「about:blank」。(日本だと、http://www.yahoo.co.jp/ な設定なヒトがたぶん多いかと。)

※※ ウイルス対策ソフトのパターン更新がされていないのにブラウザーは起動させたいってことは厳としてあるので。


さらに、デフォルトでは終了時に表示されるこのウィンドウ↓の「保存して終了(S)」も、セッションに関して恐らくは同じ動作をするはずです。


(図5)

Firefox の「 Firefox の終了」ウィンドウ。
Firefox の「 Firefox の終了」ウィンドウ。

(画像サイズ 32KB)


やっぱり普段は使ってません。「終了(Q)」を押します。

※ 「次回からは確認しない」をチェックして普段は非表示なヒトが多数ではないかとは思いますが。


ただ、Firefox のクラッシュリカバリー、あるいは予期せぬ Windows 再起動の後の復元を目的として使用される分には、この機能は良いかと思います。

(と云いますか、何度も助けられました。(w Windows Update の自動更新後の再起動とか、ウイルスバスターのいきなりな再起動通告とかで。あと SQLite なブックマークや履歴になって、そちらもちゃんとバックアウト/ロールバックフォワードリカバリー/ロールフォワードされるようになりましたんで、その意味では割と安心して強制終了させられます。もちろん正規に終了操作(「終了(Q)」)する方が安全です。)


そうですね、たしかに「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」オプションのサブ・オプションとして「セッションを保持しない」オプションを選択出来ると良いと思います。


(関連)

元ネタ:

「Hideki SAKAMOTO の雑記」さん http://www.on-sky.net/~hs/index.cgi?date=20091113
> 2009-11-13
> ◆ [Firefox]Firefoxのセッション管理とSingle Sign-On


いじょうです。

    • -