取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・モバイルサブノートが逝きました


故障した PC ですが、昨日直ってきました。


(図4)

修理明細の一部(交換部品一覧)。
修理明細の一部(交換部品一覧)。

(画像サイズ 20KB)


Panasonic 中部 TRC では事が済まなくて、PTSE 近畿まで行ったようです。が、年末年始を挟んでも2週間と6日。これは速かったと思います。


DVD ドライブのカバーは有償部品交換となりました。\15,000 ちょっと。ノッチが掛からなくなっただけなんですけどねぇ、ちょっと高い気がします。(ホルダーとスプリングを交換。)


後は、無償修理です。


うるさかった CPU ファンはすっぱり交換されてました。


電源ボタンの LED ランプ(緑色)が点かなかったり、無線の物理スイッチがなんとなくおかしい件は、結局メインマザーボード交換みたいです。ケース上下も交換。(液晶、電源ユニット、光学ドライブ本体、メモリー、HDD を除いてそっくり新品、って感じですか。)


BIOS は、起動デバイス設定を除いてそのまんまで返ってきました。( LAN ブートが最下位に追加されてました。)


後、ボトムケース交換をしたはずですが、当方で貼ったテプラネームシールは貼り直してくれた模様です。やっぱりそのまま返ってきました。某ニン○○ドーのゲーム機修理でシール張り直しとかってお話を思い出します。


指摘してなかったけど、PCカードスロット(PCMCIAカードスロット) の取り出しボタンも修理されてました。( と云うか、修理されていたんで初期故障と判明。(w なんかぶらぶらしてるなぁとは思ったんですが、きちんとカードはイジェクト出来ていたので。)


修理前に抜いてあった 内蔵 HDD を挿し戻して、おもむろに起動&アップデートをいろいろ。気のせいでなく、処理速度が速くなったと思います。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20091224/1261626038

※ モバイルサブノートが逝きました


いじょうです。

    • -