取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Windows ロゴは表示されるのですが・・・。

Firefox 3.6.13




何度起動しても「Windows拡張オプションメニュー」画面になってしまい、セーフモードを選択しても起動しません、通常起動にすると一旦 Windows ロゴは表示されるのですが、その後真っ暗で進みません、とのことです。


1年半ほど前にメーカー修理で HDD 交換してもらった機体です。


うーん、また故障ですか・・・。



回復コンソールCHKDSK かけると、エラーが数件修正されました。


でもレジストリーハイブ (C:\Windows\System32\config 以下) はまともそうに見えます。.log を見ると、読み込みには行っています。


FIXMBR、FIXBOOT も効き目無し。まあ Windows ロゴは出ますので、一応念のため実行ってことで。


薄型テレパソでして、出来るならバラしたくはないのです。


と云う事で、Vista のインストールメディアを試しますが、起動しません。あいたた、ハードウェアが対応していないですか。


それならばと云う事で、KNOPPIX 5.3.1 CD を使用。この一週間位に更新したデータファイルを救出します。


外付け USB 接続 HDD へ、内蔵 HDD からコピーしますが、同じフォルダーのコピーを繰り返すと、コピーされるファイル数が毎回違うという状態です。HDD 故障と云う事で決定です。


該当のフォルダーは4回目のコピー操作で全ファイルが外付け HDD へコピーされたようなので、そのままお引き渡しです。


それにしても、4年弱で2回の HDD 故障とは・・・。PC を3台お持ちでして、特段その機体だけ酷使しているわけでは無いですし、平素は外付け HDD に定期的にバックアップは取っている位だし、そんなに故障しそうな使い方でもないと思うのですが。


やっぱり、TV パソコンは設計で無理が来るんでしょうか。


使い続けるのでしたら HDD 交換になりますが、とお伝えしましたが、2度目の修理となると躊躇されてます。当然です、2回分の修理代でエントリークラス以上の機体が1台買えちゃいますもの。


地デジ&BS/CS 対応だし、購入して3年と9カ月、惜しい機体なんですけどねぇ。



(追記)

6.0.1 (CD) は今回試してません。さすがにそろそろ KNOPPIX 6.2 (DVD) も焼いておこうかしらん。これ、3GB もあるんですよねぇ。


ところで、


産業技術総合研究所 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
> KNOPPIX Japanese edition


のダウンロードページにある 6.2 へのリンクって、


ftp://ring.aist.go.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix_v6.2DVD_20091118-20091204_opt.iso


ってなってますけれど、


http://ring.aist.go.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v6.2DVD_20091118-20091204_opt.iso


で、GET してはいけないんでしょうか? (w 重いから勘弁、頼む、FTP でよろ、ってことかしらと。

※ 上の ftp:// のファイルってブラウザーでははじかれます。


いじょうです。

    • -