取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



無線が繋がりません 2010

Sony PSP 無線設定画面。



無線クライアントは、FMV-BIBLO NB50TWindows XP SP2 で、Wireless Zero Configuration (WZC) をお使いです。


なんですが、富士通さんのプリロードした 「 Atherosクライアントユーティリティ」を触った形跡があります。



何をどうされたのか、クライアント側の無線の設定がきれいさっぱり飛んでました。(内蔵無線カードも無効状態。) フリーソフトを何か導入された直後から、とのことでしたけれど。


無線クライアント再設定であっさり解消です。


デスクトップの Cabos のアイコンが気になりますが、ソコは今回お受けした範囲ではないので (ry 。ノートン先生は昨日時点の最新状態で、ログも異常なし、LiveUpdate も正しく完了しました。一見して変なプロセスもないみたいです。


無線 LAN アクセスポイントは、Buffalo さんの WHR2-G54 です。最初お電話でうかがったとき、"2" を聞き逃してしまい、現地でファームウェアをダウンロードし直しました。ちょっと失敗です。WHR-G54 ではなかったのでした。( WHR-G54S でもないし、WZR-G54 でもないし、WHR-G でもないです。(w )


出荷時の Ver.2.00 から、最新版 Ver.2.33 へファームを上げます。


WEP どころか、ノーガード戦法で長らく使われていたようですが、今回了承を得て WPA-PSK + AES で設定し直します。 設定しようとして気付いたのですが、親機の時刻が 2002 年 01 月、「インターネット@スタート」も未設定状態だし、出荷時リセットかけたっぽい気もします。


PC のほかにゲーム機が無線を使用してます。


(図1)

Sony PlayStation Portable の無線設定画面。
Sony PlayStation Portable の無線設定画面。

(画像サイズ 40KB)


親機が WPA2-PSK 未対応なのでどのみち WPA-PSK までなのですが、PlayStation Portable も WPA2-PSK に設定はできません。


Wii は WPA2 にできますが、やっぱり 親機が WPA-PSK までなので (ry 。


ニンテンドーDSWi-Fiコネクション対応ソフトをお持ちでないと云うことでしたが、今後購入されてもこの親機の設定では使用出来ない旨ご説明し、納得頂きました。


PlayStation 3 では Pre-Shared Key 長は 31 文字までらしい と云うことで、PSP もその可能性があるかもと、16 進数 30 文字に設定してます。


こうやって比べてみると、やっぱり設定画面は Wii の方が直感的かしらと思いました。が、PSP のケータイレイアウトなソフトウェアキー + A/B ボタン選択と、Wii リモコンで TV 画面のソフトウェアキーボードと、どっちもどっちのじれったさがあります。


(おまけの覚え書き)

プロバイダーは Yahoo! BBADSL モデムは トリオ 3-G


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20080629/1214760129

Wii なヒト。WPA-PSK + AES 。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20091030/1256924047

※ DS があるんで、マルチ SSID なヒト。WPA2-PSK + AES と、仕方なく WEP 併用。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20071101/1193906296

※ 「 WEP はダメよ」話。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090602/1243925164

※ 「 PS3 で WPA2-PSK + AES 、但し Pre-Shared Key は、31 文字まで」なお話。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20081123/1227467347

※ 「無線が繋がりません 2008」 、 Atheros 話。WPA2-PSK + AES 。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20081102/1225629733

※ 「無線が遅いです 2008」 、 Atheros 話。WPA2-PSK + AES 。


http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090823/1250978844

※ 「無線が繋がりません 2009」 、Yahoo! BB で、「無線LANパック」で WEP (当時)。


いじょうです。

    • -