取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Excel 2003 でファイルが開けません

Office 2003 無印→SP3



Excel 2007 で作成し、下位互換形式で保存したブックが Excel 2003 で開けない」とのコトで、ご訪問です。ブックはネットワーク上にありまして、もう少し正確に言うと、開けるものあるし開けないものもあると云う状況です。



Office 2003 が「無印」でした。Service Pack なしって久しぶりに見ました。Office には更新プログラムも当たってません。( 2003 年にタイプスリップタイムスリップ? (w )


Windows XP SP3 を適用して、その後 Office 2003 SP3 を当てます。途中でこんなメッセージ↓。


(図1)

Office 2003 Service Pack 導入で、CD-ROM を要求されるの図。
Office 2003 Service Pack 導入で、CD-ROM を要求されるの図。

(画像サイズ 29KB)


C:\MSOCache を覗いてみると、CAB ファイルが10個くらい、なるほどです。検索してみてもローカルディスクには見当たりません。


問題は、「・・・、CD-ROM を紛失しました・・・。」とお客様がおっしゃるコトです。


何度かお伺いして、そのあたりの管理はしっかりされてる印象だったので意外です。PC 関連の書架を探すのですが、ほかの PC 数台分の 2007 Office 用 CD-ROM は見つかるものの、この PC の Office 2003 用 CD-ROM だけ見当たりません。


ここはお客様を信用して手元の Office 2003 SP2 の CD-ROM で代用します。ほんとはプログラム的にも著作権法的にもまずいのですが。


Windows UpdateMicrosoft Update に切り替え、WGA 更新プログラムもインストールし、最新状態にします。


何かごとあった場合、再インストールとかいろいろ問題があるコトとか、ほかのマシンとの相互運用や管理の問題を考えて、出来れば 2007 Office のご購入を、とお薦めしました。 パッケージでなく、DSP 版なら安くなるともお伝えしました。


(おまけ)

今回の機体:

オンキヨー/SOTEC http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PV2240C_SPEC.htm
> PC STATION PV2240C:仕様

キヤノンさんと同様、オンキヨーさんもオンキョーではないのですね。偉いぞ、ATOK


Microsoft Office 2003 は別売で DSP 版。


ウイルス対策ソフトはノートン先生ではなく、ウイルスバスター 2009 。メモリー 256MB で少々きついものの、「 ほぼ Excel/Word とメールしか使用していないサブマシンなのでなんとか使用可能」、とのコトです。が、メモリー増設をお薦めしました。


Live Update とかの残骸が残っていたので、アンインストールします。ISP 関係のガラも不要なので削除。


さらに Adobe Flash Player を最新に。残念ながら Adobe Reader は 5.1 のままです。メモリー 256MB では、遅すぎて実質 Ver.9 に上げるコトが出来ない為です。「このマシンでは基本 PDF を開かないが無いのは困るし、これ以上遅くなるのも問題」とのことです。Ver.9 の入っているほかのマシンで先に開くようにして下さいとお伝えしました。


Sun の JAVA 実行環境 ( JRE ) は入ってませんでした。


いじょうです。

    • -