取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



アドレス帳が空です。


(図3)

Outlook 2010 アドレス帳の再インポート。
Outlook 2010 アドレス帳の再インポート。

(画像サイズ 37KB)


初見では、削除操作をされたようにみえました。ゴミ箱などにも残骸は無し。アカウント情報は正常に残っており、メール送受信は可能です。


2009/10/28 付けで、Windows メールから Outlook へ移行された模様で、その時エクスポートされたアドレス帳が残っていました。そこから再インポート。


昨年から新規に登録したアドレスはないとのことでして、不幸中の幸いです。


(図4)

バックアップと復元センターによるバックアップ。
バックアップと復元センターによるバックアップ。

(画像サイズ 30KB)


誤消去に備えて、Vista の「バックアップと復元センター」を設定し、バックアップを採ります。バックアップ先は、とりあえず内蔵 HDD の D: パーティション


日次で自動バックアップするスケジュールも設定します。時刻は昼休みの 12:00 。


バックアップ先が内蔵 HDD では故障時に困るので、外付け HDD の購入をお勧めしました。


幾つか見つくろってカタログをお渡しします。容量 1TB で実売1万円しないとは良い時代になったものです。ついでに、USB フラッシュメモリーとか、SD カードもカタログを。こっちも 4GB 1,480円とか、1,580 円とかでしてねぇ。


(追記)

「バックアップと復元センター」の対象に「電子メール(E)」を指定した場合、大元の pst ファイルだけでなく、エクスポートされた eml ファイルなども対象になります。


ずいぶん時間が掛かると思ったら。(w


いじょうです。

    • -