取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



キャンセル出来ないプリントジョブ

インフルエンザ予防接種の案内2011



Vista で 某 E 社プリンターに印刷中、「インクが残り少ないぞ」、とか云われたわけですが、無視してそのまま印刷を継続しました。


そのうち今度は紙が切れたわけですが、給紙しても残りを印刷してくれません。ローディングはされるのですけれど。


「インクがなくなったぞ、インクカートリッジを交換しろ」、とは云われていないわけで、インク残量はそこそこあります。まだまだ印刷出来るはずです。


ページ指定で再印刷する前に、問題のジョブをキャンセルしようとしても、「削除中」でパージ出来ません。


後続を印刷しても、前ジョブが残っているので印刷されません。


プリンターの電源オフ・オンでも削除出来ず。


仕方がないので、コントロールパネルのサービスから Print Spooler サブシステムを、「再起動(E)」 します。


一瞬、%SYSTEMROOT%\System32\spool\PRINTERS\*.* の削除をしちゃおうかな、とも思ったのですが。(w

※ 通常は ACL で拒否。( = Explorer で表示不可。UAC プロンプトが出ます。)

※ ちなみに一般ユーザ権限でも DIR コマンドで表示は出来ちゃいます。DEL は当然不可ですが。


今ひとつ再現性がはっきりしないのですが、インク残量が少ないときに現象が出る模様です。プリンタードライバーとかプリントモニターとかは最新なんですけどねぇ。どうも UAC 絡みのように思えます。


早くインクカートリッジを新しいのに入れ替えろ、と云う脅しの様に思えてしまいますです。(w


いじょうです。

    • -