取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



start コマンド

XP と Vista 以降の違いをひとつ書きましたが、もうひとつ思い出したので。


BAT ファイルの挙動についてです。



start コマンド自体は、NT の昔からあったわけですが、よく使うようになりました、割と最近。 (w


Windows XPVista の間で CMD.EXE のジョブシーケンス制御が変更されたようで、


GUI アプリケーションであっても「前のジョブが終了しないと後続は実行されない」


ようになったのですね。


と云う事で、パラレルにまとめてアプリを起動したい場合は、 start を使うことになります。



start "" "卓駆★-1.lnk"
start "" "卓駆★-1.lnk"

start "" "卓駆★-2.lnk"
start "" "卓駆★-2.lnk"

start "" "卓駆★-3.lnk"
start "" "卓駆★-3.lnk"


みたいな .BAT ファイルを作成します。当然 PATH は通っている必要があります。


なお上の場合ですと、ショートカットファイル .lnk の実体は、.BAT ( .CMD ) です。


.VBS なんかも使用出来ます。もちろん直接 .exe でも。




(関連)

日経BP PC Online http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20110829/1036501/
> 自動化すればやりたいことがすぐにできる:面倒な作業はパソコンに任せてスイスイ自動化



日経BP ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051006/222374/
> start - Windowsコマンド集:ITpro



・・・

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20111011/1318324699

Robocopy.exe: Robust File Copy Utility




いじょうです。

    • -