取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Buffalo HD-CB1.0TU2 故障

アジサイ 2013 その2





なんと云いますか、もしかして HD-CB は ハズレ型番 ? と思ってしまいます。


購入は 2011/11 。まだ2年足らず。タイの洪水の影響でしょうか。


現象としては、とても遅い。大きさ 1GB 程度のファイルをコピーするのに6分とか掛かります。


イベントビューアにそれらしいログは出てません。


使用中にもエラーメッセージ等は全く出ないのですが、とにかく挙動不審です。


とりあえず中身の保全をします。


これが外付け HDD 同士のデータコピーに2時間以上も掛かりました。


データの総容量は 30GB ってところです。( 通常なら所要時間は 30 分見当。 )


コピー後、CrystalDiskInfo をインストールしますと、・・・。


表示されません。(w デバイスマネージャでは USB-SATA Bridge となってます。


試しに CHKDSK /F/R してみますが、12時間以上経っても終了しません。


タスクマネージャからリソース モニターの表示を見る限り、該当ディスクに入出力はあります。


Process Explorer でも同様です。


CHKDSK 中のログをイベントビューアで見ると、不良ブロックがあるとの記録が定期的に出てます。


と云う事で、故障確定、です。


外付けがないと困るとのお客様の要望で、データ保全した HDD をそのまま納品することになりました。




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20111026/1319788873

※ 続・Buffalo HD-CB1.5TU2 故障



いじょうです。

    • -