取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



Update と Security Essentials と履歴


Microsoft Security Essentials や、 (新) Windows Defender などのパターン更新ですが。


これらのアプリ自前で実行する場合と、Microsoft Update 経由で実行する場合と、二通りの方法があります。



どちらでも同じ結果にならないとおかしいのですが。


「 なるべく Microsoft Update を使わない 」


と云う方針でやっております。


OS 初期設定時に Defender や Security Essentials を先に使いたい時は、Microsoft Update サービスを一時的に無効化してパターン更新。


同様に Microsoft Update を使うときは、Defender や Security Essentials などを無効化しておきます。

ウイルスバスター試用版などインストールすると自動で無効化されますね。



理由は、


Microsoft Update を使うと、パターンファイルの更新履歴だけでなく、パターンファイルの状態も何かおかしくなることがあったから 」


です。


つまり、アップデート無限ループ、みたいな。 (w そして履歴が記録されないのですね。


ちなみに x86 マシンだったと思います。 確か Vista と 8 でしたかと。


この時は、Security Essentials を再インストールしました。


時期は 「 XP サポート切れまであと一年 」 ってあたりだったかと思いますので、だいぶ前です。


今現在でも同様の不具合が再現するかどうかは分かりません。


なお MSE 本体への更新プログラムではなく、「 定義の更新 」 です。


本体への更新プログラムは、 Microsoft Update 経由でしか提供されないので、そこは確認しました。



Microsoft Update の更新履歴が 全部 消える、って事象には、今のところ当たった事がありません。

※ あえて消す操作、或いは、消えるような操作をした時を除きます。 ( これ とか、 これ とか。)



まったくの想像ですが、 x64 なマシンで x86 なソフトウェアを実行していると何かあるかもしれませんね。




(追記)

タイトルは 「 部屋とYシャツと私 」 みたいにならないかと思ったのですが、語呂が今ひとつ。 (w




(関連)

http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20140507/1399473948

※ WSUS サーバーから配信した更新プログラムの内容と "インストールされた更新プログラム" の表示内容が一致しない



http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20101214/1292330733

※ DataStore.edb を再構築してみる



http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20111030/1319941328

Windows 7 の「バックアップと復元」



http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20120430/1335777541

Microsoft Security Essentials 4.0.1526.0




いじょうです。

    • -