NTT 回線を解約して、某 S 社さんに。 メールのみ ぷらら さんを継続使用。 ( \216/月 )
(図1)
Plala さんのメールは 「 secure.plala.or.jp 。 ポートは "POP: 110 SMTP: 587" 、SSL/TLS 未使用。 」
( 画像サイズ 171.33 KB )
FAQ の 大嘘 。 (w
SMTP / POP3 とも、サーバーは secure.plala.or.jp に変更されます。
ただしポートは "POP: 110 SMTP: 587" のままです。 どちらも SSL/TLS 未使用。
[subdomain].mail.plala.or.jp サーバーは使用不可。
ぷらら http://faq.plala.or.jp/faq/show/1114
> メールの受信はできるけど送信ができない。 | ぷららQ&A|ぷらら
ぷらら https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/setup_pop3/
> POP3の設定 | メール標準仕様 | ぷらら
※ SMTP/POP3 とも secure.plala.or.jp 。 ポートは "POP: 995 SMTP: 465(または 587、25)" 。
※ 2018/10/05 現在、「設定」 タブに 「IMAP・SSL設定」 メニューは存在しない。
ぷらら https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/
> Outlook 2016 | メールソフト設定(Windows) | ぷらら
※ "受信サーバー(I) 995 このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要(E)" 。
※ "送信サーバー(SMTP)(O) 465(または587,25) 使用する暗号化接続の種類(C) SSL/TLS" 。
ぷらら https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2010/
> Outlook2010 自動設定 | メールソフト設定(Windows) | ぷらら
※ "“送信サーバー(SMTP)”のフォームを“25”から“587”に変更します。" 。 おおう。
こう云うドキュメントバグ (?) は、本当どうにかして欲しいと思います。
なお出先の機体によっては、Outlook 2016 で FAQ 通りに設定して OK な場合もありまして。
正直、よく分かりません。 (w
たぶん、 サブドメイン に依存する何らかの不具合があると思われ。
(関連)
ぷらら https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/nickmail/sub_d/
> サブドメイン一覧 | ニックネームメール マニュアル | ぷらら
※ ここに存在しないサブドメインもあり。 今回、存在しないドメインでした。
・・・
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20171002/1506956436
※ 送信 (SMTP) サーバーの暗号化方式を確認して、もう一度お試しください。 2017
http://d.hatena.ne.jp/TsuSUZUKI/20090310/1236662893
※ Fight against spam !!
いじょうです。
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