取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



チューチューマウス 〜 マウスカーソルを自動移動させるユーティリティソフト。Windows用シェアウェア。


動物続きで、PC のマウスのお話。(ちょっと強引?)


Windows にも「ポインタを自動的に規定のボタン上に移動する(U)」と云うオプションがありますが、もう少しインテリジェントな補完機能が欲しいと思いましてこんなソフトを使っています。かれこれ13年になりますかね。Windows3.1 時代からですから。


よく使う処に自動でポインタが移動し、チュウと鳴きます。鳴かせないように設定も出来ます。


(図1)

チューチューマウス
チューチューマウス 。
(画像サイズ 32KB) 。


有限会社イケハウス http://www.ikehouse.co.jp/mirror/

有限会社イケハウス http://www.ikehouse.co.jp/mirror/softlib/tyu32.html
> マウスカーソルを自動移動させるユーティリティソフト。Windowsシェアウェア


改めてイケハウスの Web ページを見てみると、初公開が 1993年7月となっています。1994年11月からのユーザである平社員はずいぶん初期の頃からのユーザと云うことになりますね。


Vista でも実行できるようですが Aeroではだめなようです。また、Vista に 従来の WinHelp32 に対応する互換パッケージを導入していない限り、ヘルプファイルが開けないようです。


> 対応OS:Windows 95, 98, Me, NT4.0, 2000, XP, 2003, Vista(注意:Aeroでは走りません)

> Vistaは従来のヘルプ形式をサポートしなくなったためヘルプが開けません。今後新形式のヘルプに変換する予定です。



Vista 用 WinHelp32 はここ↓にあります。

マイクロソフト http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6ebcfad9-d3f5-4365-8070-334cd175d4bb&DisplayLang=ja
> Windows VistaWindows ヘルプ プログラム (WinHlp32.exe)


いじょうです。

    • -