取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



某所のウイルス

(写真1)

某所のウイルス
某所のウイルス。
(画像サイズ 20KB) 。



K○ng S○ft の製品らしきものが入っており、更新も最新の状態でしたがアンインストール、ウイルスバスター2008(VB2008) を箱から導入しました。


機種 NEC PC-VL300ED、CPU Celeron(R) D 346 (3.06GHz)、メモリ 512MB 、HDD SATA 160GB 、OS は、Windows XP SP2 MediaCenterEdtion でした。
#お、すっぴんの Home Edition じゃない、珍しい、と。


Windows 起動時にポップアップメッセージが2つ、IE 起動時に多数のポップアップが出て閉じることが出来ず、且つ Yahoo で検索不可。


加えて hosts ファイルに覚えのない local loopback エントリが20個ぐらいと云う状況でした。


検出されたウイルス、スパイウェアは全部駆除できましたが、なんとなく OS が不安定な感じは直りません。


Microsoft Update は実施されており最新の状態でした。


しばらく使っていただいて、どうにも不便だと云うことなら工場出荷時状態に戻すところから始めましょう、と云うことでとりあえず当日は作業完了とさせていただきました。


残念ながら購入時に再セットアップディスクの作成をしていないとのことでした。


リカバリ CD-ROM/DVD-ROM 別売で HDD にイメージを書き込んである製品は、こういうとき必ずしも中身の完全性が保証されなくなってしまうんで、リカバリに困ります。> PC ベンダー 各社さま


PC 買ったときにリカバリメディアをあらかじめ作成するようなヒトなら、ウイルス対策ソフトなんかも大概始めから導入してますって。



いじょうです。

    • -