取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・Psytec Inc. の QR Code Editor を試してみる 〜 笑いが取れたようで


ちょっと嬉しいです。(w


QR Code にモザイクをかけてみるテストですが、ご近所にお願いした範囲では、携帯電話の機種によって多少の差があるものの、モザイク枠のピクセル数で「4」あたりが閾値の模様です。

最初に試したピクセル数「2」のモザイクでは大概問題なくスルーしてます。「3」ピクセル枠のモザイクですでに怪しい機種があったりしますが、一方で「5」のモザイクを読む機種もありますね。
#手持ちのソフトでは、デフォルトで「5」ピクセル枠のモザイクがかかります。


モザイクを徐々にきつくしていくと、あるところで突然 QR Code 画像の見た目の雰囲気が違ってくる感じですね。で、そのあたりが機械の方でも閾値でした。人間の目は意外と頼りになると思いました。


と云うことで今度はモザイクではなく、印刷汚れとかかすれとか泥汚れみたいなのを擬似的に生成するようなソフトがないかどうかと物色中です。解像度がある程度以上あれば画像そのものの大きさ(ピクセル数)はあんまり関係ないみたいですので。


ちなみにモザイク枠「5」をまったく読めない機種では、枠「2」ピクセルでモザイクかけて1/3縮小(縦横66ピクセル、実寸で約12mm角)画像までと、モザイクなしで 1/4縮小(同49ピクセル、実寸で約9mm角)までOKでした。 1/5縮小(39ピクセル、実寸約7mm角)はさすがにダメでした。

このあたりにくると、近距離にカメラの焦点が合うかどうかってのも大きいですが、マルチキャリアってことを考えると印刷でも 5mm角にあれだけの情報を書き込めるんですねぇ、と妙に感心したりしました。


(おまけ)

[ケータイ] と云うカテゴリをつくるべきか否か?と迷ったり。 (w


いじょうです。

    • -