取締役 平社員 ブログ (ベータ版)

パソコン ( PC ) を安全に使えるような何かごとを徒然と書いてみたいと思います。  

 -無責管理

   当ページ記事により不具合、問題が発生した場合でも責任をもちません。


   情報セキュリティ系勉強会ポータルサイト  

  セキュリティ・キャンプ  (セキュリティ・キャンプ実施協議会)   Firefox ブラウザ無料ダウンロード 



続・USB フラッシュメモリ な日


先日の続きです。


そういえば、手持ちのディジタルカメラ用フラッシュメモリカード二枚は、購入が 2002/06/14 付けでした。


週末には満6歳、・・・壊れますね、近々、たぶん。


何枚撮ったか数えてみましたところ、ざっと 4,088 枚、でした。


のべで一日平均 1.86 枚、結構撮ってると言うべきですかね、それとも、そんなもん、と言うべきですかね。

※ うるう年無視、2190 日で計算。


撮影日を数えると 284日、撮影日で平均すると日に 14.3枚。


残っているのがこの枚数ですので、残さず消したのがもう 2,000 枚くらいはあったはずです。


カード一杯まで撮ると一枚あたり 30枚〜120枚位です。解像度によって枚数も異なりますので。


最低25回、最大100回くらい読み書きしてるってところでしょうか? (カード二枚あるので、=6000/120/2、=6000/30/2 )


このカード意外と丈夫いですかねー。


これで思ったんですが、PC へ保存する都度カードから消すより、一杯一杯までカードを使い切ってからまとめて消す怠慢な使い方の方が、カードが長持ちするってことですよね、たぶん。


先日の壊れた USB フラッシュメモリは、 三年で実働 500 日くらい(220+220+60)で、その間使用日には日に一回読み書きってところです。

※ 三年目は他の媒体も使ったためこいつは週に一回くらいしか使ってませんので。


いじょうです。

    • -